人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライヨール折りたたみ式ナイフLaguiole Pocket Knife

このブログをずっと見てくださったいる人ならもうおわかりとおもうが
自分はかなりのナイフ・フェチだ
刃物ならなんでももってこい集めてやる! 古くても新しくても良いものなら来い!

Laguiole、オック語(Lenga d'òc/Occitan)でのLaguioleの発音はライヨール

ライヨール折りたたみ式ナイフLaguiole Pocket Knife_d0047851_7281612.jpg


「カーニバルの備え」での写真のナイフについて
ライヨール折りたたみ式ナイフLaguiole Pocket Knife_d0047851_33257.jpg


職人さんが作ったユニクムunicumというこれと同じものは他にない、一つだけという
ステンレス鋼ではなく炭素鋼、象牙のハンドルの折りたたみ式ナイフ
炭素鋼でもダマスカス鋼Damascus steelという2種類の性質の違うはがねを
何層にも重ね打ち鍛えたもの
日本刀の折り返しとよく似た鍛え方/製法で作られている
ライヨール折りたたみ式ナイフLaguiole Pocket Knife_d0047851_7383414.jpg

ライヨール折りたたみ式ナイフLaguiole Pocket Knife_d0047851_7425116.jpg

ライヨール折りたたみ式ナイフLaguiole Pocket Knife_d0047851_7445479.jpg


2010年 01月 07日のブログ「黒ブーダン」にあるのも
炭素鋼の折りたたみ式ナイフ、ハンドルは黒檀(エボニー)
ちなみにこちらはダマスカス鋼ではない No Damascus steel
ライヨール折りたたみ式ナイフLaguiole Pocket Knife_d0047851_10363143.jpg

折りたたみ式ナイフはレストランで肉料理を食べる時持参する
もう一つあるポケットナイフはステンレス鋼のマホガニーのハンドル材
このナイフは最近友達にプレゼントしてしまった

この他にライヨールのナイフでは
ディナーテーブル用ナイフセット12本(マホガニー/ホーン(水牛角))、
テーブルでかたまり肉を切り分け用のトランシュ(大きなナイフ&フォーク)、
パン用ナイフ、チーズナイフ、オイスターナイフ(牡蠣貝殻を開ける時に使う)、
ソムリエナイフ(コルクの栓抜きにはあるイタリア製のものを使ってます)
これらは過去のブログになんどか隅っこの方にちょこちょこと登場しているがそのうちにディーテールの写真とともに他のブランドのナイフとともにこれからブログに載せたいとおもう
Commented by CHAKEN at 2010-02-22 18:02 x
うわ~っ!!凄く素敵ですヽ(=´▽`=)ノ
先日のお写真に写っていたナイフ、ハンドルがステンレスに見えたのですが全く別物だったのですね…
失礼しました<(_ _)>

ライヨールのナイフは一度使うとその切れ味とか、美しい見た目が忘れられないですよね。
私はスプーンやフォークのカトラリーを揃える前に、まずライヨールのナイフセットのみを揃えました(笑)
なかなか高級な木製やホーンのハンドルナイフは手が出せませんが…(^^;
いつかライヨール村に行ってみたいです!
ナイフのご紹介を頂きまして、ありがとうございました♪♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-02-21 18:27 | キッチンガジェット gadgets | Trackback | Comments(1)