復活祭 Easter/ Pâques(Fr) / Pasen(NL),Paosje(Limburgs)


イースター・ブレッド Paasbrood
d0047851_9383721.jpg

復活祭

濡れた教会広場






d0047851_492840.jpg

[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-04-05 10:04 x
イースターブレッドって、どうしてタマゴが乗っかっているのですか?

日本で、ときどきですが「立春卵」といって、立春の日に生卵を立てて遊びます。
何も立春でなくても立つのですけどね。
ご存知でしたか?
Commented by moulegai at 2010-04-05 10:25
「立春卵」ですか?しりませんでした、なんだか「コロンブスの卵」の逸話が頭に浮かびますが....。どうやって遊びは進められるのでしょうか?

イースターの卵は新しい命/復活のシンボルだということしかいえませんが、ほかにも色々ユダヤ教に関連するお話も色々あるのですよ。
キリスト教はそれ一つだけで考えることが難しい、なぜなら各地域に伝わる民衆の昔からの習慣などにもこじつけられることがかなりあるため。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-04-05 18:08 x


お遊びというほどじゃないのですが、私の思い出なんです。
http://blog.goo.ne.jp/mori15donguri0402/e/7e98610c246ef94fc55e79169bcb4a39
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-04-04 20:42 | かたち  forma | Comments(3)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30