夏だね〜! Summer~!


六月も最後の日
ここ一週間は夏真っ盛りのような陽気だ
暑い!けど心地よい
ちなみに下記のものとはウラハラに晩の食事は
ローカルなkoude schotelカウデスホーテルというサラダ
食べる友は TK/GvdA/MR/DvdW(x)/myself


2008 07 28 blog
オーガニックなアジアン食材とイサン料理 Organic Asian Ingredients & Isaan Food
グリーンパパイヤ&ミニバナナ green papaya & mini banana
d0047851_9431053.jpg


今日は青パパイヤで作る正統プロパーなソムタム
あのタイレストランの彼女のイサン地方にお住まいの
お祖母さんが作った三年ものバルー入り
Som Tam
d0047851_9465873.jpg

ラープムーはムー(豚肉)なのだが
家の冷凍庫に沢山ねむっているイノシシの肉を挽いて作った
パクチーの根とこぶみかんの葉を刻んで一緒に火を通す
ラープムーに必要なカオ・コア・ポン(米をローストしたもの)も
有機玄米をこぶミカンの葉とレモングラスとともに
香ばしいかおりがあがるまで乾煎りし、ミキサーで細かく挽いて作った
ミントの葉を最後にタップリ混ぜ込んだ、おいしい!
Larp Mu
d0047851_9474042.jpg

d0047851_948015.jpg

[PR]
Commented by sada at 2010-07-02 01:10 x
バルーって、なんですか?
ラブムーは、味付けは塩と胡椒だけですか?
パクチーの根っこって食べれるですね、シャンツァイのことですよね?
タイ料理は食べたことないですが、友達が好きで、タイ料理が大阪難波にあります。私はべトナム料理は好きです、似てるのかな?
Commented by moulegai at 2010-07-02 12:22
***sadaさん
このバルーはイサーン地方(タイの北東部ラオスとの国境地帯)の川魚の塩漬け/塩辛。乳酸発酵していてとても酒が発酵しているような良い香りがする。
味付けは胡椒&塩で良いと思いますが、やはり魚醤(ナンプラー/ニョクマム)が主流ではないでしょうか。
http://moulegai.exblog.jp/8331001詳しい写真とレシピあり

パクチー(タイ語)、シャンツァイ香菜(中国語)、コリアンダーcoriander(英語)、シィラントロcilantro(メキシコスパニッシュ)
Commented by sada at 2010-07-03 00:48 x
詳しく、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-06-30 20:08 | かたち  forma | Comments(3)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30