嵐の後のビール味見@Cafe Frape Beer Tasting after A Storm

いやすごい嵐、暴風雨だった
暑い日だったので神の恵みの水ともいえるが
恵みの域を遥かに超える落雷、豪雨
あちこちで洪水になり、木が根こそぎ倒れ交通止め等々
これは2010 07 01 blogの梓の木catalpa/trompetboom
d0047851_1102999.jpg

d0047851_1133895.jpg



嵐のおかげで涼しくなったが家の中はまだ熱気がこもっている
外へ出て冷たいビール味見
今日のビール3種類

Arabier - De Dolle Brouwers
シードルの様なフルーツ系な清涼感、マイルドにビター(苦み)
d0047851_114249.jpg


Waggelier - De Proefbrouwerij
ホップの味はきちんとするが、苦くない
d0047851_1152817.jpg


Oerbier special Reserva 2008 - De Dolle Brouwers
フルーティー、ワインを思わせる様な香りと甘味、かすかに酸味
深みがあり、ゴクゴクと飲み込むのではなく
ゆっくりと爽やかなノウズとのどごしを楽しめる
一年に一度だけつくるヴィンテージもの、10年は楽に保存できる
最初の一年は醸造所の樫の樽で熟成、その後ボトルの中にイーストを加え再度発酵させる
d0047851_1162037.jpg


今回気づいたことは泡が立ちやすいビールとそうでないものがある
同じものであっても醸造した年によって泡立ちが違う
今回泡立ちが目立ったものBoskeun、Arabier - De Dolle Brouwers
なぜかとオーナーさんに聞いてみたところ
「今年のDe Dolle Brouwers醸造所によるビールは大麦barley/gerstが
雨の多い湿った時期のものだったため、泡が出やすいビールとなった。」











ある友がカフェまで来る予定だったが嵐の為道が塞がって来られなかった
今日はカフェ・フラペーは8時まで
Cafe Frape closed at 8pm on Wednesday
[PR]
Commented by ゆめえび at 2010-07-15 11:53 x
そちらも大荒れなんですね。
こちらも大変です。梅雨末期の大雨というか、もう大荒れで、大阪はまだマシな方ですが、それでも電車が止まったりしています。

そちらは梅雨はないのでしょうね?
Commented by moulegai at 2010-07-15 21:42
***ゆめえびさん
私はもともと北海道なので梅雨というのは知っていても経験がないのでどうのこうのと言えませんが、ここは(南リンブルグ地域)年によりますが結構五月下旬から六月にかけて蒸し暑い日々が続くことがあります。

嵐は時々どの季節にもあって、私は好きです。自然の力を感じさせられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-07-14 18:49 | 外食 cafe restaurant | Comments(2)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30