アイスクリーム&ワッフル@リエージュ




2008 12 20 リエージュの街を歩く @Liege
アイス屋フランキでコーヒーと温かいワッフル(ブルッセルスタイル)とバニラアイス
At Glacier Franchi
d0047851_5134062.jpg

d0047851_5141049.jpg

d0047851_5144662.jpg


d0047851_21411997.jpg




2007 09 13 アイスクリーム&ワッフル@リエージュ
左を見るとこんなの
d0047851_5223950.jpg

右を見るとこんなん
d0047851_5235937.jpg

それで前をみるとこ〜んなん
d0047851_5244365.jpg

d0047851_525492.jpg

もう親子で引続いているお店
d0047851_21411997.jpg

1912年が創業
と言うことは後2年で百年記念か、すごい
Glacier Franchi
12, Rue Lulay-des-Febvres, Liège
Telephone: +32 (0)4 223 21 68
Opening hours: Ouvert jusqu'à 21h
Fermé: Dimanche
[PR]
Commented by Yoko at 2010-09-30 17:55 x



ワッフル・・・のヴィジュアルに打ちのめされました・・・
日本の甘味の甘さも好きですけど、欧羅巴の目がチカチカする甘さも大好きです。
とくにドイツ・ベルギー・オーストリア辺りのあのクリーム感・・・と、トルコ・ギリシャ・イタリア地中海組のシロップ漬け感・・

海外には2回だけ少しの期間しか行ったことがないので、語学を磨いて旅してみたいです…(^^ 
Lang-8というLanguage Exchange site で語学勉強してます☆添削し合ってます。
Commented by moulegai at 2010-10-01 06:24
***Yokoさん
ところがここのブルッセルワッフルそのものは甘くないのですよ、意外でしょ。
甘いのは街頭で売られている様なあられ糖が入ったリエージュタイプのワッフルです。
リエージュなのにブルッセルタイプのワッフルを食べる、おかしいでしょ。
リエージュタイプのワッフルはリエージュでは単にゴーフルgaufre(waffle)です。
写真にあるメニューにはgaufres de Bruxellesとあるのが見えるでしょうか?

「語学を磨いて旅してみたいです」いいことですね。
しかし、そう、しかしです、どの言語を勉強中ですか?
例えば、ベルギーの公用語はフラマン語(オランダ語)&フランス語です。
リエージュ近辺はフランス語圏なので他のコミュニケーション出来る言語は強いて言えばオランダ語でしょう。
その他ドイツ語
オランダやベルギーのオランダ語圏の人達は英語は上手ですよ、それに親切に受け答えしてくれます。
フランス語圏の人達は一般に他の言語を受け付けようとしません。ドイツ語圏の人達もそれほどではありませんがその傾向が強いです。

Commented by Yoko at 2010-10-01 19:31 x
リエージュタイプとブリュッセルタイプがあるんですね…どっちもおいしそう!(^^ 場所をチェンジして戴くのも、またいいですね~。

語学は、英語とイタリア語を中心に、ドイツ語・フランス語・ロシア語をやっています。後の三つは、こころで思った言いたい言葉を使って、バールで夜まで話せることが目的です。(^^ 
そんなの…考えただけで楽しい!!

そういえば、TVでスイスの映像を観ていて、地元のまだむ達が、フランス語で話していたことを思い出しました。
島の国だとあまり意識しないですけど、となりの国が四方繋がっていると、境目の場所は言葉もかさなるのですね…
ドイツ語圏の人たちもその傾向があるとは知らなかったです☆
オランダ語…未知です(^^ 今年の夏のある日代々木公園で、女の子たちがドイツ語っぽい言葉を話していたので訊いてみたら、旅行に来ているオランダガール達でした。

知らないことがほんとうにたくさん…
ムール貝さん!ありがとうございます!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-09-29 12:12 | 外食 cafe restaurant | Comments(3)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30