アイス屋さん Gelateria

2010.10.27 18:12~19:50 clear sky 11℃

d0047851_10333216.jpg
エスプレッソマシンの下部に取り付けられているコーヒーの残りかすを入れておく引き出し

なにやらGvdA君によると昨日彼がアイス屋によった時
私の為に栗一袋を預かっていると伝えてくれと言われたそうだ
それに来る土曜日でこの店も閉まってしまうし
それまで毎日でもよってみるようにする
d0047851_10341194.jpg



すると今日はスープがあるということ
18:36 それもアスパラガスクリームスープvellutata di asparagi bianchi...誘惑あり過ぎ
d0047851_10344110.jpg

卵が沢山入っている lots of asparagus pieces and eggs
d0047851_10352012.jpg

いつものミネラルウオーターにレモンの薄切り
d0047851_1037436.jpg


19:12 それじゃパスタも食べなきゃ プッタネスカputtanesca
d0047851_10372813.jpg



19:27 パンペルムース・ソルベ sorbet au pamplemousse
d0047851_10374779.jpg




今年の栗は小さいし、収穫量も少ない
店に居た人達も異口同音に
「そうそう、今年は木の実類が全部だめ。クルミなんか全然実が入って入っていない。」
d0047851_1038941.jpg






2010.10.27 18:12
d0047851_10383532.jpg

[PR]
Commented by Ciao! at 2010-10-28 14:50 x
あと3日でおしまいなんですね…。路沿いのテーブルからパスタ越しに見える石畳の写真が、ブログを読んだきっかけだったと思います。
10年前に設計したホテルへ朝から来ています。地方の家族経営の料理旅館が街一番のホテルを目指して10年…漸く落ち着いてきました。僕にはここが我が家です。Goh
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-10-28 20:29 x
なんだか日本の栗とは漢字が違いますね?

イガの様子はおんなじですか?

お味はいかがでしょうか?  興味深々・・・・

Commented by moulegai at 2010-10-29 08:11
***Ciao!さん
今晩木曜日仲間達とアイス屋で思う存分たのしんんできました。
マトロンさんはもうこれでリタイヤでせいせいすると言う感じで、
別にこれといってノスタルジックになることもなく普通の木曜お楽しみアイス屋さんでした。
Commented by moulegai at 2010-10-29 08:22
***森のどんぐり屋さん
上記にもあるように今年は木の実類のできが悪いです。
この同じ栗の気から去年頂いたものは大きくて実がみっちりと入っていましたし、外観も立派なものでした。今年のものは実は貧弱ですが味は去年のものより美味しいと思います。去年のものは大味でした。
種に少々の違いはあるものの日本にあるのもこちらにあるのも殆ど同じです。たとえば柴栗/山栗などの日本栗がありますがヨーロッパの野生種とくらべてみてもそんなに大きな違いはないように自分には思われます。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-10-29 18:16 x
あ、そうなんですね!
上の私のコメントで、漢字と成ってるのは間違いで「感じ」なんですが(失礼!)実の感じが日本産とは違うように思いました。
不作の年の実だからかも、ですね。

こちらはここのところ栗ご飯、ムカゴご飯、豆ご飯などなどが続きます(笑)肥りました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-10-27 18:12 | 外食 cafe restaurant | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31