人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティラミス Tiramisu

2010.12.07

聖ニコラス祭用に作っておいたティラミス
客がきたので大きい方の丸いものを切り分ける
ティラミス Tiramisu_d0047851_11134727.jpg



客というのはギャラリー関係でフィルムサロンという映画のジャンルを扱っている人
殆どの映画は私のDVDコレクションからなので前回公開したNovicentoを返しにくるかたわら
来週の日曜日の映画Brazilをとりにきた
ひょんなことからグルジア共和国の話になり
"Depuis qu'Otar est parti..."(Since Otar left 邦題「やさしい嘘」2003)のDVDも彼に貸す


ティラミス Tiramisu_d0047851_11141473.jpg




レシピrecipe:

●サボイスポンジ生地 Biscuit de Savoie/Savoy Sponge Cake 28cm
*薄力粉 flour 100g
*卵 eggs 5個
*砂糖 sugar 90g
*バニラエッセンス/コニャックvanilla cognac 20cc
*ヒマワリ油 sunflower oil 10cc

●コーヒーシロップ coffee syrup
*エスプレッソstrong espresso coffee 250cc
*リキュール類 liqueurs 250cc (mix of Marsala/Amaretto/Rhum/Sambuca/coffee liqueur/ etc.)

●クリーム生地
*マスカルポーネMascarpone 750g
*カスタード用 custard:
生クリーム double cream 200cc
卵黄 egg yolk 3個
砂糖 sugar 20g
*イタリアンメレンゲ用 Italian meringue:
卵白 egg white 3個
砂糖 sugar 80g
*ココアパウダー cocoa powder 適量
Commented by YOKO at 2010-12-09 01:05 x

わたしの携帯のメールアドレスは、「マスカルポーネとエスプレッソ」ですよ!それくらい(どれぐらい?)ティラミスがだいすきです。^ ^

とってもなめらかそう・・・うう


Commented by moulegai at 2010-12-09 08:16
>YOKOさん
大好きなんですね、良かった!
私のティラミスは近所、いえこの地域の人達が皆うなる美味しさです!
生卵のサルモネラ菌食中毒を避ける為に卵黄はカスタードにし、
卵白は熱いシュガーシロップでイタリアンメレンゲにします。
とってもクリーミーでヤワヤワ、
それでいてエスプレッソリキュールのパンチが効いたまさに"tira mi su!"です。
私を上に引き上げて!元気づけて!という名にふさわしいものです。
Commented by YOKO at 2010-12-09 10:00 x
わたしもたまに作るんです。^ ^ でも近くにサヴォイアルディが無いので、代役のものにがんばってもらっています。^ ^
moulegaiさんのような『作品』には、とうてい及ばない出来です・・・
> <;
レシピありがとうございます。
Commented by moulegai at 2010-12-11 00:03
>YOKOさん
私もサヴォイアルディ・ロングフィンガーは使わずにその原型にあたるBiscuit de Savoie(biscotti savoiardi)をスポンジ生地で焼いて使います。
つまりbisicotti2度焼き/クッキー状にして焼かずにそのままケーキ状です。
私がティラミスをはじめて食べた(24年程前)ローマではこの方法で作っていらっしゃる方がけっこう沢山おられました。
Commented by YOKO at 2010-12-11 17:04 x
ケーキ状いいですね~^^。 食べたらみんな笑顔で 『 Bis! Bis! 』 でしょうね☆☆
ローマでティラミス食べられなかったので、うらやましいです。それにあの広場の階段でジェラート食べようとしたら、警官に止められてしまったし・・・^^

頑張って作ってみます!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-12-07 17:19 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(5)