恒例クリスマスイブ・ディナー X'mas Eve Dinner@TK

2010.12.24 18:00~23:30 -3℃ snow

今年は私からの提案で帰りの最終列車に乗るのに慌てないように
いつもより一時間くりあげて午後6時からのディナーにしようということになった

TK君、いや彼のお家に関わらずどこの家も割り合いと暗い
それにもまして最近は普通の電球は無くなって
薄暗いPLランプの下での写真で色がいまいちだ

*オードブル 18:00
ニンジン&セロリスティック Veggie sticks
d0047851_13462261.jpg

雉肉&りんご pheasant & apple
d0047851_13463861.jpg

ブダンノワール&りんご boudin noir & apple
d0047851_13465486.jpg


*前菜用ワイン 18:13
d0047851_13474682.jpg

d0047851_1348384.jpg



*カリフラワースープ、ロックフォール&生タイムのガーニッシュ
creamed cauliflower soup with Roquefort & fresh thyme 18:44
d0047851_13483139.jpg

d0047851_13485260.jpg


*ワイン
d0047851_1350964.jpg

d0047851_1353132.jpg

d0047851_13535481.jpg




メインコースが始まる前にサンタクロースからのプレゼントを開ける
色々あったがこれ!  素敵! 19:08
d0047851_1352560.jpg



*ホロホロ鳥のロースト、アンディーブ・スタンポット、リンゴ&スペックのカルヴァドス風味
このアンディーブとピュレーがとてもおいしくおかわりを2回もした 20:23
roasted Guineafowl(pintade), andijviestampot, sauteed apple with bacon Calvados
d0047851_13563188.jpg


*メインコース用ワイン
私は酒類はあまり飲めないがこのアルザスワイン/リースリングは素晴らしい!
d0047851_1357753.jpg



*チーズプレート(スティルトン、フォルシャイヤー、ロックフォール、シャウルス、パルメザン、)
ポートワイン 21:37
d0047851_1357377.jpg


*アメリカンライムパイ(コンデンスミルクレシピ
American Lime Pie(condensed milk recipe) 23:10
d0047851_13575835.jpg


*コーヒー&ティー coffee & tea


23:30
23:51分の電車に間に合うように駅へ
[PR]
Commented by Yoko at 2010-12-30 13:34 x

写真を拝見していると、moulegaiさんの目線はほんとうに綺麗ですね。勉強になるなぁ・・・とおもいながら、なかなか良くなるのはむずかしいですね。でも写真は楽しいですね。
よかったらどうぞ。^^

http://www.facebook.com/profile.php?id=100001272992212&sk=info
Commented by moulegai at 2011-01-03 21:58
>Yokoさん
2011年無事にむかえられて嬉しいことです。
いつも心地よいコメントありがとうございます。

そうですね目線といわれてみるとそうかな〜とも感じるけれど、
もっと突き詰めるなら"composition"でしょうか。

Commented by さだ at 2014-05-18 09:28 x
あ!アルザスのリースリング!は、昨年今の時期にフランスの友人が帰国のお土産に頂き、それからというものワインコーナーで探すようになりました、先日コストコで見つけて即購入!彼女のオーガニックのリースリングにはかなわなかったけど美味しいかったです。
Commented by moulegai at 2014-05-18 22:42
>さだ さん(sadacoroさん?)
アルザス系はけっこうあまいのですがリースリングはもともと爽やかな酸味がほのかにあるものですのでよくあいまっておいしいですね。
上記にもあるようにゲコの私でも美味しいと感じてグラス半分くらいは楽勝です。
このボトル送れるようなら次回送ります。

Commented by sadacoro at 2014-05-18 23:40
ムール貝さん
リースリングはドイツものと思っていましたが、アルザスのリースリングをいただいて、断然美味しいかったのです。うれしいです。ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2010-12-24 17:12 | かたち  forma | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30