ベルギー料理 Friture Royale La cuisine Belge

駅前にあるベルギー料理店だ
まさに大衆食堂という雰囲気をだしている
d0047851_6382575.jpg

しかしカトラリーはぜんぶ銀(銀メッキ)
d0047851_639076.jpg

各種の樽生ビールがある
d0047851_6394484.jpg

テーブルには各種調味料が揃って置いてある
d0047851_6535020.jpg

いちおう前菜をたのんでみた
salade chèvre chaudヤギチーズの温サラダ
d0047851_6405615.jpg

tomate crevettesトマトの海老ファルシー
d0047851_6412052.jpg

隣のテープルの男性、お誕生日らしい
デザートに花火がついてくる、ものすごく照れくさがっている
d0047851_6424051.jpg


メインには必ずポムフリット&小さなサラダが付いてくる
レストランの中はかなり暗いので写真は携帯のでは巧く色が出ない
ragoût de boeuf ビーフラグー/ brochette de boeuf牛肉串焼き
d0047851_644166.jpg


デザート クレームブリュレー&エスプレッソ
crème brûlée
d0047851_645226.jpg


オープンキッチンなのでその近くのテーブルに座るのが私のしゅみ
d0047851_647965.jpg
























d0047851_6475879.jpg

d0047851_6483495.jpg

d0047851_64937.jpg

d0047851_6493748.jpg

d0047851_650859.jpg

d0047851_6503583.jpg

[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2011-05-02 10:19 x
デザートの花火はステキだけれど、大人のしかも男性にはちょっと恥ずかしいかもですね?

私など、前菜だけでお腹がいっぱいになりそうです(^_^;)
Commented by moulegai at 2011-05-04 22:49
>森のどんぐり屋さん
こっちの大人の男性はけっこうこういう事が好きかも。
甘いものなんかも日本人の男性よりも喜んで食べる様にも見受けられます。

ああ確かにそうです、ベルギー料理はボリュームがかなりありますから気をつけて注文しないとすごい量になってしまうかもしれません。
この上の写真のsalade chèvre chaudヤギチーズの温サラダを頼んだ人メインの肉料理を消費するのにヒーヒーいってました。その残りは私が食べました。

昨日もその友を誘って食べに行きました。そうしたら前回で学んだのか海老コロッケにポムフリットと前菜のようなものだけ頼んでました。
Commented by ayano at 2011-05-08 17:11 x
花火、ものすごい高さで吹き上がってますね(笑)
これはすごい。。。

クレームブリュレ大好きです。昔パリのスーパーに行ったとき、ガラスカップにカスタードクリームが入ってて、付属のザラメを自分で振りかけてオーブンで焼くとパリパリになる、というクレームブリュレを見かけて「こういうの、日本でも売ってくれたらいいのにー」と強く思ったのを思い出しました。日本だと容器が大抵プラスチックや紙だから、レンジでチンならまだしも「自分で焼く」デザートは無理なんでしょうけれど。。。
Commented by moulegai at 2011-05-08 22:01
>ayanoさん
そうそうこの花火のもの凄さで皆の注目を浴びたので照れていたのでした。
線香花火ならぬ閃光花火でした。
クレームブリュレはスーパーの乳製品のコーナーに色んなメーカーのがあります。
ayanoさんがパリで見かけたようなものや、上の写真の素焼きの陶器類に入ったものとかなどです。
味はどれもいまいちですね〜(一応全部試してみた過去の記憶では、笑)
このレストランのチョコレートムースは絶品です、甘過ぎないビターな大人の味で2つぐらい食べられそうです。
いまayanoさんのブログチェックしたら色々アップされているようなので今晩ゆっくり楽しませてもらいますね。
これからあの教会本屋へいってきます、ラッテ&立ち読みです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2011-04-28 20:47 | 外食 cafe restaurant | Comments(4)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31