国境の町 Boarder Town

2011.09.22
仕事でドイツのアーヘンAachenとの国境にあるヴァールスVaalsという町にいった
私の今いる町からは東へ38kmほど

Vaalsは小さい町だが観光地(オランダ、ベルギー、ドイツの三国の国境の接地点)として
またドイツAachenのベッドタウンとしてけっこう栄えている


クラシックなカフェテラスやアイスクリームサロンがある
d0047851_0211667.jpg



カフェ・ジェラート
d0047851_0221020.jpg



アプフェルシュトゥルーデル(独:Apfelstrudel
d0047851_0223999.jpg



ナッツキャラメルクープ & エスプレッソ
d0047851_0231165.jpg




街並はドイツの感が強い
d0047851_024336.jpg



これからのブログにこの町ヴァールスが登場する機会が増えそうだ



============================================================



2011-09.22 Thursday 20℃
ビール味見@Cafe Frape Beer Tasting


*Gordon X-Mas Ale 8.8% - John Martin (Scottish & Newcastle)
d0047851_029488.jpg




*Mac Vertus 4.8% - Brasserie Artisaale Millevertus
d0047851_0301915.jpg




*Noir De Dottignies 9% - Brouwerij De Ranke
d0047851_0303985.jpg

[PR]
Commented by Ciao ! at 2011-09-29 10:48 x
8.8%のビールって結構強いですよね。在ベルギー時代は度数とか気にせずに味や雰囲気(パーティーの)で飲んだり飲ませられたり。思えば“案外飲めるじゃん,俺”って思ったのはこの時かも。他人には“イタリアでワイン飲むようになってやっとお酒飲めました・・・”なんて言ってたけど。
今じゃ大阪でもいくつものお店でベルギービールが飲めますが,1杯800円なんて聞くとバカバカしくなって行けませんね。だって今よりずっと高いベルギーフランで80円とか100円くらいだったと思う。何杯か飲んでおつまみを食べて300円とか500円とか・・・街角のBarはそんなだった。
命のある間にその頃の写真を整理できるだろうか・・・(笑)
Commented by moulegai at 2011-09-30 00:44
> Ciao ! さんへ
ベルギービールは今までの自分の経験ではアルコール度がピルスナータイプのものより強いものが多いみたいです。同じビールの名称でもダブルとかトリプルとアルコール度もそれにつれて高くなる。

私全然飲めないです、付き合いでも飲まないです。
本当に「味見」の一口二口程度なのですけど、それなりに味を楽しんでいます。
Beer & Food Pairingの為にビールの味を確認する味見なんです。
だからどちらかというと食べる為に飲む(味見)。

この店Cafe Frapeは良心的で地元の常連客で賑わう店なので値段は安い方。
普通のピルスナーならば2ユーロで他の表通りのカフェならば2.50ユーロほどです。
ベルギービール的な特別なものは1瓶2.50~3.50程でつまみ類のナッツやポテチなどはサービス。
Ciao ! さんがこちらにいらっしゃった頃に比べると物価は変わっていると思いますがそんなに相対的な値段は変わっていないとおもいます。

Commented by moulegai at 2011-09-30 06:41
> Ciao ! さんへ

新しい写真ができたら、古い写真の整理はもっと楽しくなるかも?
リエージュのグイェマン駅、建築家カラトラヴァSantiago Calatravaによるものは実際に見ると迫力があっていいですよ。
それからリエージュ在住の建築家シャルル・ファンデンホーヴェCharles Vandenhoveの仕事は私の大好きなものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2011-09-22 00:09 | 外食 cafe restaurant | Comments(3)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31