おじさまのスパゲッティVanDijck's Spaghetti

2012.01.14 Saturday 18:00 ~ 21:30

d0047851_857147.jpg


d0047851_8574245.jpg


お届けものがあってあの画家さんお宅へ伺う
ちょうど夕飯の支度をしているところで
スパゲティのソースを味見させてくれる
「どうだ?」と聞かれたので
「もの凄く美味しい!」と答える
一緒に食べていきなさいと言われ食卓につく


このソースは多分アマトリチアーナだとおもうが
おじさまはただ材料が何だったかを言うだけ
ingredients for the sauce:
olio•spicchi di aglio•peperoncino piccante•pancetta•sedano• pomodori pelati & la passata di pomodoro•maggiorana

二種類のチーズおろしてテーブルにだすのをを忘れずに
d0047851_8591742.jpg



al dente?
d0047851_4193041.jpg

アルデンテにパスタを茹でるのはもう言わずと知れた事
d0047851_902362.jpg


食卓に何となくおいてあるイタリアンワインはなんとも深い味わい
d0047851_922786.jpg


おじさまもう七三歳だが毎日朝昼晩と台所に立って一緒に住んでいる人達の分を入れて4人分の食事を用意する
気軽にゲストにもこうして食事に招いて下さる
今晩は家の中の雑用をしてくれたお隣の家のお兄さんと私ともう一人の3人の分もいれて7人前のパスタ
素敵な姿だ
d0047851_97187.jpg

[PR]
Commented by Ciao ! at 2012-01-17 09:49 x
Nice people in a nice place.
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-01-17 10:34 x
なんだか本格的なレストランのキッチンみたいです! 見てるだけで腕前がわかりますね。
良い所へよい時間帯にいらっしゃったものですねえ~
Commented by moulegai at 2012-01-17 20:51
>Ciao !さん
本当に幸せってこんなところにあるのです。
Commented by moulegai at 2012-01-17 20:56
>森のどんぐり屋さん

そうなんですキッチンの流し台調理台やオーブンはステンレスのレストランの厨房用です。

このおじさましばらくイタリアはヴェローナの丘陵に建つヴィッラにお住まいでしてその当時の事を耳にたこができるほど聞かされています。(笑)
ですからパスタ料理にはかなりうるさい。
Commented by sadacoro at 2012-01-17 23:18
おじさまの後ろ姿がとてもすてきです。
床にお皿があるのは、ねこちゃんもいるのかな?
Commented by moulegai at 2012-01-18 00:22
> sadacoroさん
このブログに載せる写真を見ていて確かにおじさまは素敵なアーティストだと確信しました。
彼の水彩画はパスタ料理に勝るとも劣らないです。

おじさまだけになついているお猫さまがいます。
まあ私にもなつかないわけでもないのですがおじさまは自分だけの猫ちゃんでいてほしいみたい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-01-14 18:31 | かたち  forma | Comments(6)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31