牡蠣炊き込みご飯 Pilaf Japonais aux Huitres

2012.02.02 Thursday 22:00 -10℃


d0047851_1028830.jpg



ずっと牡蠣炊き込みご飯が食べたいと思っていた
食べたい時に食べるのがいちばん健康的
生牡蠣ならゼーランド産やフランスのものなど新鮮で美味しいものがたくさんある
しかし調理用には剥身になっているものが便利
アジアンマーケットの冷凍のコーナーに韓国産剥身があったのでそれをつかう

梅酒で有名なチョーヤの清酒を1本酒屋で購入
酒3/味醂1/水(だし)2/醤油(薄口)1/土生姜の皮
これで牡蠣をブランチングの要領でさっと煮る

後はこのだしでごはんを炊いて牡蠣をのせるだけ
そうそう牛蒡もてにはいったのでささがきにしてこの汁でさっと煮てご飯に加える
薬味はねぎ&生姜



アジアンマーケットでは新鮮な野菜も手に入る
私が当初ここに住み着いた頃にはこんな事はありえなかった
便利になった
きょうは春菊があったので胡麻あえにする
d0047851_10303869.jpg



有機食品を扱っているお店では日本の酒の有機のものが手に入る
そのコップ酒を添えてみた(客用)
d0047851_10323669.jpg

[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-02-03 17:11 x
「炊き込みご飯」というと、すごく和風名感じがします。向こうに見えている小皿も和風ですね!
今日は節分なので、今夜はイワシです。
Commented by 7110 at 2012-02-04 00:38 x
スゴい。完全に和食じゃないですか。和食の食材も豊富なんですね。チョーヤの梅酒もある事に驚きました。でも牡蠣には日本酒かな。
Commented by moulegai at 2012-02-04 01:24
>森のどんぐり屋さんへ
寒いと鍋とか炊き込みとかホッカホッカ湯気のあがるものが食卓にほしいですよね。そうすると必然的に和食になっちゃうのです。和食器類は日本からのお土産に貰ったりとかの貰い物がほとんどです。
豆まき用に落花生の殻付きを1キロ買いました。
Commented by moulegai at 2012-02-04 01:28
>7110さんへ
ブログにも「..梅酒で有名な..」とあるようにあれチョーヤのお酒の方です。
酒は大抵の場合月桂冠が多いのですが最近になってそのお隣に鎮座しているのを見つけ試しに購入してみました。
味的にはこちららでメジャーに売られている他社の酒のようなくどい甘みのようなものが無くて好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-02-02 22:16 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(4)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30