人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eat me, Ich bin ein Berliner!

2012.02.04 Saturday 14:56 -8℃

私はベルリーナー、食べて! "Eat me, I am a Berliner."
Eat me, Ich bin ein Berliner!_d0047851_3433363.jpg



"Ich bin ein Berliner"「私はベルリン市民である」
第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディJohn F. Kennedyの
1963年6月26日西ベルリンWest Berlinでの演説は有名だ

がしかしBerlinerとはカーニバルの季節欠かせない私の今住むリンブルグ州地方色の濃い
Reine Claudeレーヌ・クロードジャム入りの揚げパンである
jam doughnut(UK)/jelly donut(US)

ドイツ(ベルリン)ではベルリーナー・プファンクーヘン (Berliner Pfannkuchen) といって
クラップフェン(Krapfen/Kräpfel)のこと
Eat me, Ich bin ein Berliner!_d0047851_3441491.jpg







これはカーニバルとは関係なく
パン屋や駅のキオスク売店などのオーブンケースに入っていて
いつも温かい状態で売られている
パイ生地ソーセージパン 
saucijzenbroodje
Eat me, Ich bin ein Berliner!_d0047851_3493920.jpg


包む生地の違いにより2種類ある
saucijzenbroodjeパイ生地/worstenbroodjeパン生地
Eat me, Ich bin ein Berliner!_d0047851_3501552.jpg

Commented by sadacoro at 2012-02-07 19:40
すみません、つい、大好きなあんドーナッツに見えてしまって、味の想像ができませんが、レーンクロードジャム?はどんなものですか?
Commented by moulegai at 2012-02-07 22:21
> sadacoroさん
「あんドーナッツ」で正解!ただパン生地がちょっと(パン屋にもよるけれど)違うかな〜?

過去のブログエントリー例えば2007.09,07「もったいないからレーヌ・クロードあげる」http://moulegai.exblog.jp/6102147/ などを見て頂けるとすぐわかりますよ。
レーヌ・クロードReine Claudeで他にもブログエントリーしているものがわりとあります。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-02-08 14:07 x
美味しそう~でも太りそう~ううっ・・・
Commented by moulegai at 2012-02-09 04:34
>森のどんぐり屋さん
名前はどうであれ油脂で揚げているいるパンですからカロリーは割と高めだと思います。
でも寒い冬にはこういうハイカロリーのものが美味しいのですよね〜、体が求めているからでしょうね。
食べたいものを食べたい時に食べる、これ健康的です。
Commented by Yoko at 2013-09-20 20:51 x
WienでもKrapfenといいます。こちらでもケーキ生地ではない、パン生地のふっかふかドーナツです。 
ウィーンでは中はあんずジャムであることが多いです。粉糖がまぶしてあるものと、まぶしてないものがあり、買うときにいつも店員さんに「mit Zucker?, ohne Zucker?」と訊かれます。

はじめて食べたとき、中にあんなにたっぷりのジャムが入っているとは知らなくて、勢いよくかぶりついたのでそれはもう大変なことになりました..
Commented by moulegai at 2013-09-21 06:33
>Yokoさん
「...もう大変なことになりました..」ということに大笑いです、ありがとう。
素朴な美味しさで、飽きがこないみんなのお菓子ですよね。
私はohne Ziucker派ですね〜、中のジャムが甘いのでそのぐらいが充分と言う感じです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-02-04 14:56 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(6)