人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イート・オー・ラーマ Eat-O-Rama

2012.03.04 Sunday 14:00 rainy 11℃



今月3月の日曜日は私が主催するイート・オー・ラーマ Eat-O-Rama
映画&フード
Eat-O-Rama@film salon MARRES




イート・オー・ラーマ Eat-O-Rama_d0047851_992313.jpg






第一弾タンポポ Tampopo 伊丹十三 Juzo Itami 1985

イート・オー・ラーマ Eat-O-Rama_d0047851_9113525.jpg




14:00 "RAMEN" Begin Japanology NHK Peter Barakan

15:00 インフォーメション映像の後レストランでラーメンRamen @ restaurant

15:50「タンポポ」 Tampopo 伊丹十三 Juzo Itami 1985

17:30餅入り汁粉 Shiruko with Mochi
イート・オー・ラーマ Eat-O-Rama_d0047851_938065.jpg




インフォーメション映像の後皆さんにレストランでラーメンを食べて頂いた
前もって中華のレストランの方達に映像を見てもらいそれに忠実にそってつくってもらった
イート・オー・ラーマ Eat-O-Rama_d0047851_9554595.jpg














第二弾イート・オー・ラーマ 2nd Eat-O-Rama
2012.03.18 Sunday
14:00@film salon MARRES
飲食男女/恋人たちの食卓 Eat Drink Man Woman | Ang Lee1994 Taiwanese film

16:00 Taiwanese Banquet @ the Chinese restaurant
Commented by 7110 at 2012-03-06 10:45 x
イート・オー・ラーマと聞いて、最初意味が分かりませんでしたが写真を見て分かりました。映画「たんぽぽ」はいい映画ですね。ラーメンだけじゃなく、食の何たるかを考えさせられる映画です。餅入りの「おしるこ」もたま~に食べたくなりますね。
Commented by sadacoro at 2012-03-06 15:37
すばらしいお仕事されてるのですね~
うる覚えなんですが、パスタを食する外人は、アンドレ ルコント氏(東京フランス菓子)が出ていたように記憶しています。まちがってたらごめんなさい。
Commented by moulegai at 2012-03-07 10:02
>7110さん
そうですね言い直せば「食べる映画」ということでしょうか。
英語のワードロゴでもかなりキャッチロゴとして簡略しているので説明がいりますね。

確かにこの映画は食を色んなファクターをふまえてとらえていて悲痛な風刺があって人によってはかなり観覧後スッキリとするのではないでしょうか。

塩味、甘味のコントラストが食欲をうながしますね〜。

Commented by moulegai at 2012-03-07 10:06
>sadacoroさん
ありがとうございます、でもそんなにすばらしい仕事といわれるものでもないので恐縮です。

そうですよくご存知でしたね、あの日本でのフランス菓子の草分ともいえるアンドレ・ルコント氏です。スパゲッティをすすりながら食べてもらうのにかなり苦心したということです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-03-04 14:00 | かたち forma | Trackback | Comments(4)