中華で祝おう Celebrate It with Chinese Banquet

2012.04.23 Monday 19:45 rainy 8℃


中華の店に行く前に先ずは我が家で招いた人達が皆揃うまで
待っている時間ワインをふるまう
おつまみ類はフランスのソーセージ&ミックスピクルス(甘くない)
d0047851_16291417.jpg




まあ一年に一回のお祝いって色々ある
365日毎日祝い事があっても不思議ではない





これがお店のお祝い用のメニュー
d0047851_163045100.jpg


スープ
d0047851_16305388.jpg


メニューとは別オーダーの大皿のオードブル|涼拌
ピータンはヨーロッパでは禁止だが
特別に頼んでつけてもらった
d0047851_163284.jpg

d0047851_16325812.jpg


ホタテニンニク蒸し|蒜茸粉絲蒸元貝
d0047851_16334522.jpg


殻付き蝦の醤油タレ炒め 豉油皇蝦碌
d0047851_16344824.jpg


サヤエンドウとイカはんぺんの炒め物 荷豆炒花枝
d0047851_16372212.jpg


茎ブロッコリーのニンニク塩炒め 草菇炒芥蘭
d0047851_16391457.jpg


福寿魚(ティラピア)の香草姿蒸し|清蒸福寿魚
d0047851_16405558.jpg


茄子のジャン醤味土鍋煮込み|魚香茄子鍋
いつもジュージューと音をたてて熱々でテーブルに運ばれてくる料理
d0047851_16513942.jpg

この茄子料理が一番人気ですぐになくなった
d0047851_165228.jpg


鴨ロースト|脆皮焼鴨
d0047851_16582580.jpg


まあこれだけあれば8人は充分に食べて飲んでもらえるでしょう
d0047851_16263993.jpg


デザート パイナップル&オレンジ/ココナッツプディング椰汁布丁
d0047851_16593562.jpg


オーナーさんプレゼントがあると言って私をバーの方まで呼ぶ
d0047851_1705945.jpg

複雑な気持ちです
d0047851_1705744.jpg

[PR]
Commented by Ciao ! at 2012-05-04 10:31 x
え? お誕生日? 
この中華料理屋さんのお話を読むたび、中国世界(中国人)とオランダの地方の町とMoulegaiさん(from Japan)との縁を想いますね。それぞれが「在るがまま」ということがとても大切に思えますね。
(ことばではなかなかいいあらわせない)
Commented by moulegai at 2012-05-06 19:16
> Ciao ! さん
ご存知の通りこちらの人はあまりサプライズパーティーなるものはしてくれません。
「自分の分は自分でどうにかしろ」っというかんじです。
前は一生懸命ケーキを作ったり料理をしたりしましたが、最近は多忙に託つけてこんなふうに中華レストランであっさりやってます。まあ一種の「手抜き」です。
このレストランがあることでこんなことも可能になるわけでかなり助かっています。
家族みたいで嬉しいかぎりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-04-23 19:45 | 外食 cafe restaurant | Comments(2)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31