人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウズベキスタンの干しメロン Dried Melon Uzbekistan

2012.07.13 Friday


ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)の仕事で10日ほどウズベキスタンに行っていた友人から
お土産にタシュケントの市場(マーケット)でかったという
ウズベキスタンの三つ編みになった干しメロンをいただいた
爽やかな甘みでなんだか力がつくような
braided dried melon from Uzbekistan market Tashkent

дыня сушеная(ロシア語で「メロン干し」)
ウズベキスタンの干しメロン Dried Melon Uzbekistan_d0047851_1024251.jpg









この写真を撮ろうとしていてニコンのデジカメのセンサーがダメになった
即修理にだしたが3週間はかかるという
ヤレヤレ
Commented by sadacoro at 2012-07-25 22:32
歯ごたえは?干し柿みたいなのでしようか?
Commented by moulegai at 2012-07-26 01:21
> sadacoroさん
メロンといっても甘い瓜ですからわりと噛みごたえがあってちょっとネチネチとべた付く感があります。そうそう干しバナナの感じで、メロン(瓜)味です。

Commented by 7110 at 2012-08-02 23:11 x
お~これは珍しいですね。日本の干し柿みたいな感覚なんでしょうか。外国のメロンは日本のメロンと違って甘くないと聞いた事があります。干す事によって甘みが増すんでしょうかね。
Commented by moulegai at 2012-08-02 23:47
>7110さん
中央アジアのウズベキスタンではメロンは高級果物というよりは毎日食べる夏の果物と言うかんじなんですよね。
沢山とれるみたいで余ったものを冬に備えて干しているようです。
干し柿もウズベキスタンにはあります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-07-13 16:17 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(4)