鰊を買いに For the Herring

2012.08.04 Saturday  15:45   23℃

鰊を買いにマルクト広場の魚屋まで

家の玄関をでてすぐ目に入るのはここ
d0047851_1105094.jpg

ふと振り返り上を仰ぐと黒い雲
d0047851_1121816.jpg



さてさて今日の乙女の鰊はいかに?
d0047851_1125546.jpg

[PR]
Commented by 7110 at 2012-08-14 01:27 x
鰊てこんな状態で売られているんですね。これに軽く塩を振って15分くらいおいてからワインビネガーに15分くらい浸けておいて洋風の鰊酢〆にしたら面白そうですね。これなら皮も剥いてあるので簡単に、できそうです。
Commented by moulegai at 2012-08-14 01:52
> 7110さん
この鰊もう軽く塩漬けになっています、過去のブログ「乙女の鰊」で観てもらえるよくわかります。
塩漬鰊の酢漬けも別に売られていますから、これはもっぱらこのまま尾びれをつまんで口の中へポイっとという感じで食べます。
マヨネーズ/マスタード/サワークリーム漬けというのもあります。
Commented by sadacoro at 2012-08-15 00:05
玄関を出て、この風景なんて うらやましすぎます!全く余計なものがないですね。古い建物がいかに美しく見せるよう 考えられていますね。
日本のように電線、自動販売機、はでな広告 ごみ箱など。。。。
あー
Commented by moulegai at 2012-08-15 21:47
>sadacoroさん
私の住む所はまだ18世紀ぐらいのものなら沢山残っていますし、旧市街ならば16~17世紀の建物もみられます。
ということで市では街並の継承・保存ということにとても厳しいです。
全ての配線・配管は地下です。
旧市街では自分のものであっても家の外装ならず内装までもかってに変えることは許されていません。
窓にかけるカーテンさえも表の道路から見えるものは近所とか建物のスタイルにあわせるようになっています。
Commented by sadacoro at 2012-08-15 23:04
納得しました!
住民の方も きっとここが好きで 住むことを 誇りに思ってらしゃるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-08-04 15:45 | かたち  forma | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30