人気ブログランキング | 話題のタグを見る

又してもクラフティー Encore Clafoutis

2012.10.22 Monday 16:34 / 22℃


梨とリンゴのクラフティーClafoutis aux poires et pommes


又してもクラフティー  Encore Clafoutis_d0047851_15046100.jpg




先週末からここ2〜3日暖かい
昨日の日曜日は街中は25℃くらいまでになった
寒かった日々が続いてクラフティーなる暖かいフルーツのデザートを2回ほど焼いて
友達を喜ばせていたがいつも足りなくブーイング
量は自分は何時も多く作るほうなので充分にあったはずなのだが
足りなくなるとは名誉毀損(大げさな)
コーヒーとの相性がなんともいい
又してもクラフティー  Encore Clafoutis_d0047851_1501146.jpg
coffee cup - Arabia finland Paratiisi




今回は余っていたリンゴを梨を使い切って2倍量を焼いた
それでも全部なくなった
レシピは前回と同じ
フルーツに前もって洋酒ポワー・ウイリアムを振りかけておいた
リンゴがまだあるのでカルヴァドス酒でクラフティーにするのもまた旨いだろう
又してもクラフティー  Encore Clafoutis_d0047851_1503793.jpg



レシピrecipe:もの凄く簡単! Super Easy!

材料ingredients ( 30cm oven dish):
*クラフティー生地: 小麦粉flour - 160g / 牛乳milk - 400cc / 生クリームfresh cream - 100cc / 玉子egg - 6 / 砂糖sugar - 100g / 塩ひとつまみa pinch of salt
*中に入れるフルーツfruits : 750g ~ 850g

作り方method:
*クラフティー生地の材料をブレンダーにいれて撹拌/もちろんボールにいれてガガーっとしても同じ
*クラフティー焼皿にバターを塗ってフルーツ類(今回はリンゴと梨/洋酒ポワー・ウイリアムを振りかけて)をいれ生地を流し入れる
*220℃に予熱したオーブンで50分焼く
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-10-24 19:24 x
>今回は余っていたリンゴを梨を使い切って2倍量を焼いた
それでも全部なくなった

よっぽど美味しいのですね! すごいです。いつもマメにお料理やお菓子を作られるので、尊敬しています。私はそちらの方は全然ダメなもので・・・
Commented by moulegai at 2012-10-25 10:56
>森のどんぐり屋さん
ありがとうございます、いつも嬉しいことを言って下さる森のどんぐり屋さんに感謝。
「そちらの方は全然ダメなもので・・・」ってこれうそでしょう?
あんなに素敵なお弁当を毎日何十年も作り創り続けてきた人の言葉じゃないですよね?

人の価値を認めることって大事なんですね。
素直に褒めることは人をどれだけ幸せにするかですね。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-10-26 00:40 x
お弁当はですねえ・・・料理が苦手の私が、ただただ子供や夫が喜んでくれるのがうれしくて、がんばって作ってたんです。
だからとてもしんどかったです。
もしかすると、とんでもない努力家なのかも???

そうそう、今私のブログにすごい努力家の作品の写真を載せていますので、ぜひご覧下さい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-10-22 16:34 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(3)