ポルトベロ茸 Portobello Mushroom

2012.11.04 Sunday  22:28  / 6℃


d0047851_13211315.jpg





直径やく11cmほどもある巨大なポルトベロ茸というマッシュルームがある
最初に見たのは今から15年ほど前にアメリカはシアトルのスーパーに鎮座するものや
レストランで付け合わせ野菜/メインの野菜料理としてもよく食べた

しかしここ4〜5年こちらヨーロッパでもスーパーや八百屋でもみるようになった。
地元の洞窟でマッシュルーム業者の方から特別に栽培した身のグット引き締まったものをうけとった

d0047851_13214844.jpg


d0047851_1323121.jpg



料理の仕方としては
チーズを詰めてオーブン焼きにするのが自分は好きだ
メインの料理としてしっかりと成り立つもの
[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-11-14 20:18 x
>チーズを詰めてオーブン焼きにするのが
とってもおいしそうですね?! とてもよい香りが漂ってきそうです。
Commented by sadacoro at 2012-11-18 10:34 x
肉厚で、大きいですね。
キノコの味は、わからないですが、生姜醤油でいただきたなーと味の想像^^
こちらでも、原木しいたけ(ならやま農園の)先日いただきましたよ。
Commented by moulegai at 2012-11-18 14:44
>森のどんぐり屋さん
焼くと特に香りがたつようにおもいます。
洞窟で栽培しているにもかかわらずなんだか森のにおいでいっぱいになるかんじです。
1個でお腹がいっぱいになるほどのボリュームですよ〜。
Commented by moulegai at 2012-11-18 14:50
>sadacoroさん
お店もう1ヶ月がたったのですね、少しは落ち着いたでしょうか?

味はやはりマッシュルームです、がしかしマッシュルームも栽培の仕方によって旨味が高いものとそうでもないものがあるようにポルトベロも同じこと。
このキノコを栽培している方はもっぱら星付きレストランに卸していることもあって自信をもって薦めてくれたものですですから味はそれはそれはトリュフにもまけないものです。
Commented by sadacoro at 2012-11-21 21:49
やらなければ、ならないことがいっぱい?ありますが、気持ち的に落ち着いてきました。ありがとうございます。
もう、世間は、クリスマスモードの飾りつけのお店が多いですし、BGMも。私のとこは、まだのんびりしております。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-11-04 22:28 | ボンボン bonbon | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30