ショコラ・ショー・クレーム・シャンティリー Chocolat Chaud à la Crème Chantilly

2012.11.26 Monday  20:00  / 7℃



トローリ甘いホットチョコレートドリンクにバニラ棒を漬けておいたコニャックとラム酒を加えてクレーム・シャンティリーをトッピングしたら寒い夜の一番のお友達

d0047851_8594024.jpg

d0047851_90729.jpg


ホットチョコレートはミルクで作らないで美味しいお水で、
トッピングのクリームの味が引立ちます。
材料:
ココア、砂糖、コーンスターチ、塩一つまみ、水
ココアは経済しないで良いものを、味の決めてです

chocolat chaud au rhum
ingredients:
cocoa, sugar, corn starch, a pinch of salt and then good water
Do not pinch on cocoa, use high quality one. That is the key to the enjoyable taste.
Add flavourful rhum and vanilla cognac to accentuate your hot chocolate drink.


前にマスティックいりホットチョコレートをブログに載せてました。
ホットチョコレート hot chocolate mastixa




(今晩も同じものを作ったので2009.11.09のエントリーの使い回し)
[PR]
Commented by 7110 at 2012-11-27 13:53 x
これ美味そうですね。ホットチョコレートはまだ食べた事ないです。クレーム・シャンティがいいアクセントになってますね。
Commented by sadacoro at 2012-11-27 23:53
こんばんわー!
作り方は、水以外の材料を混ぜて、水で溶いて火にかけるのでしょうか?また、配合よろしかったら、おしえていただけますか?
ココアは、バンホーテンしか知りませんが。。。
Commented by moulegai at 2012-11-28 04:47
>7110さん
そうですねお水で作るのでクリームでまろやかになります。
Commented by moulegai at 2012-11-28 05:10
> sadacoroさん

そうですシンプルにドライの材料を全部よく混ぜて、ウエット(今回は水だけ)を加えて優しくかつ爽快に混ぜて混ぜながら沸騰させます。
ミルクを使わないので沸騰させることが出来、冷めるに従ってトロミがなくなることはありません。

配合はウエットにたいして
ココア15%(これはしっかりまもる、味の決めてですから。バンホーテンOKです),
砂糖などの甘味料10~20%(好みで調整、私は粗糖類や蜂蜜をつかってます).
コーンスターチなどの澱粉類5~8%(飲むというよりスプーンですくって食べることを前提に),
塩0.2~0.6%(1%以上にしてキャラメルサレーのように塩味を強調しても旨い)、
出来上がった時点で鍋に板チョコを投入して溶けさせても、またはカップに入れてからチョコレートフレークをトッピングしてチョコレート味のアクセントを付けるとより旨い。
トッピングのクレーム・シャンティリーは忘れずに、水だけで作るのでミルキーなものはいくらか必要かとおもいます。しかし大人の味ということで無しにしてビターな味わいもまたいいかも。

Commented by sadacoro at 2012-11-29 21:07 x
ありがとうございます!
作ってみます!
Commented by 株の勉強 at 2014-01-30 11:26 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by moulegai at 2014-02-03 12:27
> 株の勉強さん

お褒めの言葉、ありがたくちょうだいいたします。

最近は更新をちょっと怠っておりますが、そのうちまたもとの調子に戻るとおもいますのでまたおこしくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-11-26 20:00 | ボンボン bonbon | Comments(7)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31