美味しい ザワークラウトの作り方 How to Make Good Sauerkraut

2012.12.05 Wednesday  20:00  / 3℃


d0047851_92553100.jpg



今日は聖ニコラス際Sinterklaas
家族全員が参加してのプレゼント交換の日だ
私はプレゼントとして皆に毎年料理をふるまうのが習わしになった
例年ははターキーディナー(七面鳥)だったが
旨い七面鳥(地鶏)が手に入りにくかったので
今年はザワークラウト(独)/choucrouteシュークルート(仏)/zuurkoolズールコール(蘭)


キャベツの漬物のザワークラウトは前回のブログに詳しい作り方を載せておいた
ザワークラウト、スペック、スモークソーセージ Zuurkool,Spek,Rookworst
6−8週間ぐらいかかるので前もって用意しておこう
d0047851_9333568.jpg



先ずは塩漬け豚バラ肉(ベーコン)をオーガニックの肉で5日間ほど前から作っておく
有機飼育豚バラ肉 - 1kg / 塩30g / スパイス類(胡椒、ジュニパーベリー、ローリエなど)
豚バラ肉に塩とスパイス類をすり込んで密閉できるビニール袋に入れて冷蔵保存する
調理する前に出てきた汁と塩スパイスを洗い流し
ペーパータオルなどで水分をよく拭き取っておく
d0047851_939199.jpg



6~8リットル入る鍋にバターを溶かし
d0047851_9441835.jpg


塩漬けした豚バラ肉を焼きつけ、取り出しておく
d0047851_9464963.jpg


その脂の中にエシャロットをいれて炒める
d0047851_947558.jpg

d0047851_9482790.jpg

白ワイン380ccでデグラセーする
d0047851_9483589.jpg


ジュニパーベリーを叩いて少し潰しておきます
細かくする必要は無い
d0047851_951220.jpg

エシャロットとワインが入っている鍋に
ザワークラウト、ジュニパーベリーをいれる
d0047851_9521996.jpg


そして肉類も(塩漬け豚バラ肉/スモークソーセージ(フランクフルターのようなもの)/その他の肉)上にかぶせるように入れて
火にかける、煮上がってきたら中火にしコトコトと1~2時間煮込む
水分が足りない場合はフォンドヴォー/ブイヨンなどを足しいれる
d0047851_957354.jpg


この間にマッシュポテト/ピュレーpuréeの準備
ジャガ芋を水から茹でて
茹で上がったら水をきりバターとミルクで柔らかいピュレーpuréeを作る
ピュレーpuréeと呼ぶのがこちらでは一般的
d0047851_9585173.jpg


ザワークラウト/肉類/ピュレーpuréeを別々に盛りつける
d0047851_100977.jpg


皿に好きな分だけとっていっしょにいただく
肉類にマスタードをつけるのも一般的
d0047851_1012650.jpg




聖ニコラス際Sinterklaasですから
勿論プレゼントをセント・ニコラスさんから沢山もらいます
その中に必ずだれもが貰うものが
自分の名前のイニシャルのチョコレート
ことしはミッフィーの鉛筆も貰っちゃった
d0047851_1093632.jpg

[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-12-18 10:40 x
美味しいものを作るには、根気と努力とお金と時間がかかるのですね!!  イニシャルのチョコレートも、なんだかとても凝ってますね?
Commented by moulegai at 2012-12-18 10:57
> 森のどんぐり屋さん
ここでは12月5日の聖ニコラス際Sinterklaasはとても大事なことですからちゃんとご馳走を作らないと皆からブーイングされちゃいます。
昔から有る伝統的なお祭りですから大切にするのです。
Commented by sadacoro at 2012-12-18 22:44
今、キャベツが旬です。ぜひ作ってみます。ありがとうございます!
Commented by moulegai at 2012-12-22 08:48
> sadacoroさん
ザワークラウトとスペック(豚バラ肉の塩漬)を自分で作ったらこちら現地の普通の料理人が作るよりもかなり美味しいものになるとおもいます。
安いスーパーの食料品はどこに行ってもあります、ですから手作りの美味しさが引立つのがこんな昔からある料理。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-12-05 20:18 | ジビエ gibier | Comments(4)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31