オリーボレン Oliebollen

2012.12.06 Thursday  21:43  / -2℃

d0047851_1183860.jpg


ウインターマーケット(クリスマスマーケット)がある教会広場には
このオリーボレン Oliebollenの出店が沢山出ている
しかし美味しいのはやはりお家で良い材料で作って食べる方かな


クルスティヨンと呼んで Croustillons/Smoutbollen/Oliebollen

d0047851_743610.jpg

強いて言えば一種のドーナッツです。
リエージュ近郊、ベルギーのフランス語圏ではクルスティヨンCroustillonsと呼ばれ。
ベルギー、オランダ語/フラマン語圏ではスマウトボレンSmoutbollen
オランダ、オランダ語ではオリーボレンOliebollen
名は色々有れど皆同じもの、移動遊園地などの出店で食べられる民衆に愛されるスナック。
町中にも有る出店のものは不味いので自分で作ります。
小さい頃からこういうものを食べ慣れている現地人である友達が
出店のものはもう食べられないとお世辞言ってます。
材料:
強力粉500g.,  牛乳430cc, 卵1個、 バター150g., 塩7g., ドライイースト7~11g., 砂糖(イースト用)30g., 揚げ油 適量、 粉砂糖 適量
作り方:
パン生地を捏ねる要領で作ります。1時間程発酵、パンチして空気を抜く。
そのあとアイスクリームディッパーの様なものですくって油に落として揚げる。
粉砂糖をかけて、出来上がり。

d0047851_753180.jpg

d0047851_754877.jpg

d0047851_7614.jpg


Ingredients:
flour 500g., fresh milk 430cc, egg 1, butter 150g., salt 7g, dry yeast 7~11g., sugar(for the yeast) 30g., oil for deep frying, powder sugar to sprinkle
Method:
Make dough just like you make bread dough, mix all the ingredients kneed and let it rise about an hour.
Punch the dough and let it rest for about 5~10 minutes.
Scoop the dough and let it slide in the oil to deep fry.
Sprinkle powder sugar on top.
(2008-06-02)
[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-12-21 15:42 x
まん丸ドーナツですね! 北海道の月寒だったかしら、この中にあんこの入った「あんドーナッツ」が名物の一つだったかと・・・
Commented by moulegai at 2012-12-22 08:44
>森のどんぐり屋さん
ただすくってドッポーンと油にいれて揚げるだけですから成形する必要がないので楽です。

あらあんドーナッツは北海道限定ですか?どこにでもあると思いましたが?
北海道だったら月寒でなくてもどこにでも有ると思いますがさてどうでしょう?
私は給食にもでたおもいでがあります。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2012-12-22 11:50 x
良くは知らないのですが、あの小型で丸い中にあんこが入ってるのは、あんまり他では見ないような? 大きいのは栄太郎(字が違いますネ)のがおいしいです!
Commented by sadacoro at 2013-03-19 23:33 x
いつか、このドーナッツを作ろうと企んでいるのですが、これをみて思い出したのですが、昔、キューフレドーナッツというもので、麦わら帽子のような、火星のような形、ドーナッツを作っていたのですが、オランダのドーナッツなんでしょうか?

それと
このお鍋は、どちらのですか?
Commented by moulegai at 2013-03-20 01:46
>sadacoroさん
多分「キューフレ」はドイツ語の台所を意味するKücheが訛ったものかとも思います。
このようなシンプルな揚げパンはヨーロッパの各地にみられます。
ポーランドには生のプラムの種を抜いてそこに角砂糖を詰め上記のようなドーナッツ生地をまわりにつけて揚げたものがあります。


鍋はHackman社 Toolsコレクションの両手鍋3リットルです。hackmanは今はIIttalaになっています。
15年ほど前に色々なサイズを買いそろえました。
IittalaからまだToolsとして売られていますがHackman時代と品質がちょっとちがいます。
Commented by sadacoro at 2013-03-20 09:21
ムール貝さん
スッキリといいですね、持ち手が、ステンレスがまたいい。

先日、友人たちとロイヤルクイーンのお鍋を使った料理教室に行きました。よかったけど、ええ値段・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-12-06 21:43 | ボンボン bonbon | Comments(6)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31