シカ肉ビリヤニ  Biryani Venison

2013.01.27 Sunday 3℃

d0047851_1222558.jpg



ビリヤニ:インド炊き込みごはん
バスマティ米を塩水で茹でてから
スパイス類とヨーグルトでマリネしてある肉の上にかぶせて炊き込んだもの

家にはハンターさんの知り合いがいるので鹿肉が冷凍庫にあふれている
それを食べるがために日々違うメニューで飽きがこないように


d0047851_1264069.jpg



フレッシュなコリアンダー(パクチー)とサフラン水をかけて
d0047851_127760.jpg

[PR]
Commented by sadacoro at 2013-02-10 23:29
バスマティ米とは、なんて細長い米なんでしょう。初めて見ました。
猟銃免許の持ってる、となりのおじさんに、お正月に、イノシシ汁と鹿肉の醤油と生姜の炊いたものをいただきました。ジビエ料理など、めったにいただかないのですが、とっても美味しかったです。
Commented by moulegai at 2013-02-11 00:09
>sadacoroさん
上手く炊かないとバスマティ米でもこの長さがでないこともあります。
これだけ炊けるとご飯だけで食べられちゃいます。
もし隙間があったらバスマティ米も梱包にいれますね。


ジビエは肉が自然ですから飼育されているものとは違いますね。
野菜でも果物でも有機が一番美味しいのといっしょみたい。
Commented by kyotomodelfores at 2013-02-19 21:00 x
日本でもジビエが注目されてきてます。
特に鹿と猪肉。
海外では、当たり前の国が多いようですのえ、参考になりました。
勉強しなくちゃ  汗
Commented by moulegai at 2013-02-20 04:48
>kyotomodelforesさん
参考にしていただいてありがとうございます。
ジビエは当たり前の国というよりは地域といった方が的確かともおもわれます。私が今住むこの地域はアルデンヌ地域でジビエ(鹿、猪、野兎)が多いです。それに加えて猟師の方達とのコンタクトがある。
Commented by kyotomodelfores at 2013-02-21 23:12 x
>あたりまえの地域
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-01-27 17:17 | ジビエ gibier | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30