苔庭The Moss Garden

2013.01.30 Wednesday 5℃


d0047851_236352.jpg




二月に近づいて暖かくなっている
川辺を友(G.vd A.)のアトリエのあるリンメルという所まで散歩がてら歩く



ふとみるとちょうど荷物車専用の橋のあるあたりで
苔むした場所を通る


d0047851_237221.jpg


d0047851_2372096.jpg








上記の写真ではよくわからないが
実はこれ川辺のプロムナードのコンクリートの欄干の
カモメの糞が溜まっている所に生えているもの
どのあたりなのかということを
グーグルストリートビューのスクリーングラブを参考のため
d0047851_20102249.jpg

[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-02-09 13:54 x
苔むした、と言うにはいささか凄過ぎるパワーですね!
コケに都合の良い条件が揃っている土地なんですね、きっと。
スギゴケの仲間なんでしょうか?
Commented by moulegai at 2013-02-09 20:08
> 森のどんぐり屋さん
これ実は川辺のコンクリートの欄干にあるのですよ。
そこにはカモメが沢山たむろしているのでその糞が溜まっていてこけの養土になっているとおもいます。
グーグルストリートビューのスクリーングラブを参考のため載せておきます。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-02-15 11:28 x
へえ~~!!! ビックリです。なるほど、それでは元気なはずですネ。
これだかから、自然界は面白い♪
Commented by sadacoro at 2013-02-15 21:02 x
奈良の若草山は、わらびが太くてとても美味しい!
鹿のふんが、栄養となってるようです。(興福寺と春日大社の管理のもと)本当は、かってに入って採ってはいけないのですが。。。
Commented by moulegai at 2013-02-18 00:07
>sadacoroさん
あっ!とっても美味しそうなわらびの感をうけます。
sadacoroさんはわらびはなんらかのかたちで保存しておられるのでしょうか?
一度あじわってみたいですね。
Commented by sadacoro at 2013-02-18 23:04
ムール貝さん
春に、畑のおばさんに連れて行ってもらいました。よく採れる穴場を知ってらして^^。
重曹でさっと湯がいて、冷蔵庫で1週間ほどでいただきました。乾燥していましたら、ぜひムール貝さんにお送りできるのに、残念です。ちょっと考えています。なにがいいのかを。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-01-30 15:09 | かたち  forma | Comments(6)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30