鹿肉ビリヤニ用バスマティ米の炊き方  How to Cook Basmati Rice for Venison Biryani

2013.02.19 Tuesday 3℃


スパイスでビリヤニ用鹿肉の仕込み  Spices for Venison Biryani 2013.02.18の続きです
米を茹でます
たっぷりの湯をわかし、海水程度の塩辛さになるまで塩をいれる
好みで油脂類(olive oil)とスパイス類(black cumin)を加える
洗って水につけておいた米を沸騰する上記の湯へ投入、茹でる
d0047851_4505097.jpg


70~80%程火が通ったら湯を切り
d0047851_641492.jpg


マリネしてある肉を入れた鍋に移す
d0047851_4534731.jpg

d0047851_6432055.jpg




フレッシュミント&グリーンコリアンダーのみじん切りを交互に重ねてゆき
d0047851_4574535.jpg



最後にギーgheeをのせる
d0047851_4564431.jpg

d0047851_4571277.jpg


蓋をして最初は強火〜中火で15分ほど炊き
後半25分ほどは弱火で蒸すように炊く
蒸し上がる15分ほど前にサフランウオーターをうえに散らす
d0047851_51184.jpg


一番下になっている肉野菜類を壊さないように鍋肌に沿ってヘラを入れ
天地返しをするように混ぜて盛りつける
d0047851_53816.jpg

[PR]
Commented by sadacoro at 2013-02-26 22:08
美味しそう~
ミントとコリアンダーで、肉の臭みが、なくてさわやかな味なんでしょうね。
Commented by moulegai at 2013-02-27 03:21
> sadacoroさん
炊きあがったところで蓋をとると...んんん〜とっても良い香り!
お腹が空いていなくても味見で沢山食べ過ぎてしまいそうです。
肉の臭みは既にマリネのスパイス類でかなりなくなっています、それにもましてもともと自然で育った動物の肉には臭さというのは無い。
良い肉の「香り」がする。

かえって肉屋で買う安い肉の方が臭いのではないか。

Commented by sadacoro at 2013-02-27 20:41
ムール貝さん
本当に、そうだと思います。
自然界のエサを欲して、食べてるので、ストレスもないし、きっと太りすぎもない^^動物たちだから、美味しいんでしょうね。
Commented at 2013-03-03 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-02-19 18:12 | ジビエ gibier | Comments(4)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30