エンドウ豆スープの材料 Split-Pea Soup Ingredients

2013.03.09 Saturday 12℃




d0047851_1215959.jpg









d0047851_116188.jpg








人参carrot/ポロネギleek/根セロリceleriac
d0047851_117689.jpg


有機野菜は泥付きで元気いっぱいの野菜だからよく洗うのが大事だ
よく洗ってあれば皮付きで調理して美味しいのでその分の手間が省ける
そして無駄にならない
野菜は皮を剥くと言う時点でかなりの量の味のある部分を捨てている
ポロネギは真ん中に切り目を入れて葉と葉の間の泥をおとす
d0047851_1204525.jpg







材料:乾燥分割エンドウ豆split peas/人参carrot/ポロネギleek/根セロリceleriac/豚バラ肉塊&その皮pork belly & its rind/スモークソーセージsmoked sausageを全部鍋に入れてコトコトと煮込む
味付けは塩/胡椒のみ

豚肉は最初に焼き付けておくと香ばしい
vers spek van Livar - Limburgs Kloostervarken
d0047851_118090.jpg


水を加えて材料を投入
d0047851_1182861.jpg


根セロリceleriac人参/ポロネギ類の野菜は大きめのさいころ大に切っていれる
d0047851_1184638.jpg


肉類はかたまりのまま調理し
最後に取り出して細かく切ってスープに戻すと味が失われず美味しい
d0047851_119466.jpg

[PR]
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-03-14 13:26 x
こちらは、そろそろ豆ご飯です。 まだ路地物ではないですが、春の香りがします。お豆の他にサクラエビの小さいのを混ぜたりする人もいます。色がきれいです。
Commented by moulegai at 2013-03-14 23:52
>森のどんぐり屋さん
そうですね春になって新緑の鮮やかな淡いみどり色のスープを作れるのももうすぐです。
だからイースター前に越冬している材料を全部使い切ってしまい新しく芽吹く季節をむかえるのです。
Commented by Ciao ! at 2013-03-24 19:46 x
なるほど。
Commented by moulegai at 2013-03-27 04:42
>Ciao ! さん
「なるほど。」
なるほど、こういう感じ方もあったな。
Commented by Ciao ! at 2013-03-28 21:00 x
またしてもベルギーが遠くなりました。
でも、生きていればいつか行けるでしょう!
\(^-^)/
Commented by Yoko at 2013-04-06 08:00 x
ことしのヨーロッパのふゆは、寒さがなかなかあっちへ行ってくれないようですね。わたしは、雪は大好きです。でもそろそろ ふわっとしたあの春のあらしに飲みこまれたい。

ことしのふゆは、わたしも根菜をたくさんいれてスープをよくつくりました。カブなどで出汁をとり、クスクスと食べたり。

いやーしかし、ムール貝の作る料理やおかしを見てると 活力がわく~!
Commented by moulegai at 2013-04-06 08:50
>Yokoさん
今晩は〜、Yokoさんも金曜日の夜ということもあって遅くまで起きておいでですね〜。
そういう私もご覧の通りなんですが。
スープは本当寒い日々を乗り切る活力源です。カブおいしいですね。
食べるって生きるですね、自分なりに生きることを楽しくするように努力してることがそれをみてくださる方に活力を与えているということに活力源を覚えます。
私こそYokoさんの美味しいコメントにありがとうです。
Commented by Yoko at 2013-04-06 17:33 x
文章を打ち間違えて、何文字か消してたら、「ムール貝」になっている…! もちろん、「ムール貝さん」 です。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-03-13 17:07 | ジビエ gibier | Comments(8)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30