新しく古い良きリンブルグ・ワッフル Waffles of Modern but Good Old Limburg

2013.03.25 Monday -1℃

d0047851_3215147.jpg




昔々のレシピを現代風にアレンジで再現、ベーキングパウダーで膨らませる軽いバターたっぷりのワッフル
焼きたて外側サクサク、全体的にふんわかと柔らかい
冷めるとホヤホヤの柔らかく甘いワッフル
コーヒーのお供にピッタリ!

ご近所に配る為に50枚ほど焼く(下記のレシピの2倍量強)
d0047851_3253750.jpg



レシピrecipe:

軽いとはいえバターが沢山入ります
light waffles, yet marvelous amount of butter goes into the batter

材料ingredients:
ドライ材料dry ingredients:小麦粉flour 300g, ベイキングパウダーBP 10g、 砂糖sugar 100g、 塩salt 1/2tsp、 
ウエット材料wet ingredients: 卵eggs 2個、牛乳milk 400cc、 溶かしバターmelted butter 150g、  

作り方method:全部フープロで作ります、無い方はボウルと泡立て器で all in a food processor

・卵と砂糖、塩を良く撹拌する
・牛乳を加える
・粉類を加えさっくりと混ぜる(フープロのパルスを使う)
・バターを加える
・焼く



アイスクリームディッパーのサイズがちょうど一枚分の量なのでそれを使う
d0047851_3365392.jpg

d0047851_3373158.jpg

d0047851_3404749.jpg





d0047851_3422441.jpg

[PR]
Commented by sadacoro at 2013-03-28 22:21 x
50枚!!延々と焼き続けると、お部屋は、あまーいバターの香ばしい香りでいっぱい!
ご近所の方が、うらやましーです。
Commented by moulegai at 2013-03-29 07:02
>sadacoroさん
ご近所さんといっても若い人達には配ってませんよ、65+だけ
だからsadacoroさんはパスされますよ〜。(笑)
柔らかくて、ほのかに甘いだけの優しい味なので大人の方達には好評です。

ところであのスペインのオリーブクラッカーまだ来ないのでもう少し待ってくださいね。スペインの方達もアスタマニャーナとおおらかなメンタリティーの持ち主ですからこちらがせかしても無理です。でももうそろそろ来ると思います、そうしたら他のものもいっしょに入れて送ります。
Commented by sadacoro at 2013-03-30 23:55
ムール貝さん
誠にありがとうございます。
ムール貝さんはどんなものがいいのでしょう?
自家製のひしお、塩麹などどうかな?とおもうのですが。
Commented by kyotomodelfores at 2013-04-14 19:15 x
ご無沙汰しています。しかし、いつみても、よだれがたれそうなブログですね。とくにこのオールドスタイルのワッフルは、、、、においつきブログとかできないのでしょうか?
それと、後のポストですが、ナイフのセンスとかも素敵です。
本当にいい!
ついでに、北朝鮮のキムチたべてみたいですよ~  笑
これ以上のグルメはないでしょう。
Commented by moulegai at 2013-04-15 08:05
>kyotomodelforesさん
貴方のサイトをまたじっくりとみさせてもらいました。
良い仕事をなさってますね、これからの活躍を期待してます。

今回も美味しいコメントありがとうございます。
そう、写真の中に香り&食感&味&温度をとりいれてます。
もうすこし努力が必要です、頑張りますのでこれからもよろしく。

北朝鮮のキムチは見栄えしないものの薄味ながらわりと美味しく食べられるものでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-03-25 16:16 | ボンボン bonbon | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30