お家でジェラート Home Made Gelato

2013.04.02 Tuesday day 5℃ / night -2℃

d0047851_1145891.jpg




復活祭(この国では日曜日だけでなくその次の日の月曜日も旗日)が終わった次の日の火曜日
甘いものが食べたい
でも味がしっかりした甘過ぎないスイーツ
ジェラートgelato(ミルクアイス Frozen Milk)
さてあのアイス屋は閉めてしまってからしばらくたつ
近所の人達は異口同音に店舗はそのままでまだあるし
まだそこにそのまま住んでいるのだから何時でもはじめられるのにと
残念そう

ということであのアイス屋さんが作っていたミルクアイスを復元





材料Ingredients:
牛乳fresh milk: 800ml /コンデンスミルクsweetened condensed milk: 180ml /
グルコースシロップ corn syrup 80cc / 砂糖sugar 80g / バニラ棒 vanila bean pod 1/ 塩salt 少々a pinch

作り方 method:
牛乳半量/砂糖/シロップ/バニラ棒と塩をいれて良く煮とかす
冷やす
残りの材料を混ぜて入れアイスクリーマーにかける

cook in a pan the half of the fresh milk/syrup/sugar/vanilla, salt
cool it
mix all the rest of the ingredients and put in a ice cream maker for 25 minutes

d0047851_384919.jpg





アイスクリーマー:
コンデンサー(冷却用圧縮機)内蔵 -18℃以下に冷却しながらブレードを回転させる仕組み
材料が既にかなり冷えている場合25分ほど
MAGIMIX フランス
日本では同じ機種でデロンギ
d0047851_1153321.jpg

[PR]
Commented by 7110 at 2013-04-05 01:52 x
美味そうです。見た目はこってりしていて美味そうですけどコンデンスミルクが入っているせいか見た目よりはあっさりしているんでしょうね。
後ろに見えるのはベリー系のジャムですかね?これなら何もかけずにそのままいただきたいです
Commented by moulegai at 2013-04-05 02:26
>7110さん
お久しぶりです!まだこうして夜遅くまで出歩いているのですね〜、まあこれも仕事の一つでしょうか?
あれはブルーベリーのコンポットです。砂糖無しそのまま蒸したものだからあまりあまくない、ですから香りと味をシンプルなバニラアイスにプラス。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-04-08 15:06 x
こんなのがお家で出来ちゃうなんて、すごいです! とっても美味しそう。ムール貝さんは、いろんなものが作れるから、食べ物屋さんが開店できますね。
Commented by moulegai at 2013-04-09 08:18
>森のどんぐり屋さん
開店できても自分はお金には疎い人間ですからすぐ破産するとおもいます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-04-02 19:34 | キッチンガジェット gadgets | Comments(4)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31