シンプルチェリートマトスパゲッティー Simple Cherry Tomato Sauce Spaghetti

2013.04.12 Friday 5℃

d0047851_652503.jpg

d0047851_6531768.jpg

d0047851_6534221.jpg


暖かいはずだがなんとなく肌寒い
こういう時ってお腹が空く
炭水化物が恋しい天気というのはあるのだな
肉はたべたくないからシンプルなトマトソースで

ニンニクは南フランス産の味の濃いものを使う
French garlic
d0047851_6544418.jpg

有機チェリートマト缶
organic cherry tomato
d0047851_6554314.jpg

缶の写真は普通のチェリートマトだが
中身は楕円形のpomodoriイタリアントマト
piccoloミニと表記してある
ちゃんと湯剥きしてあるpelato
d0047851_655595.jpg

パスタはアルデンテでおいしい
"al dente" rather important thing in pasta cooking
d0047851_6565816.jpg

チーズはいつものペコリーノではなくギリシャのボール型の塩のきいたもの
(このチーズは Μυζήθραミズィスラということを後で発見)
instead of usual Pecorino, this time using Greek ball shaped salty cheese "Mizithra or Myzithra"
d0047851_6582293.jpg

d0047851_6584567.jpg

[PR]
Commented by 7110 at 2013-04-16 00:08 x
こういうシンプルなパスタが一番美味いんですよね、トマトソース自体の味付けは薄目にして塩気の強いチーズで味を調節する…って食べ方が正式なんでしょうか?
Commented by moulegai at 2013-04-16 00:21
>7110さん
料理人の7110さんならもうお気づきだとおもういますが最終段階(口にいれる瞬間)での味のパランスを考えることですね。
ただ日本人がパスタを茹でる際に忘れがちなこと、それは茹で湯に充分な塩を加えること。
海水ほどの塩辛さで茹でても大丈夫。
ナポリでは海水で茹でたという記述もあります。ピッザの生地を海水で作っていた(いるところもある)のは知る人ぞ知るところ。
ですからパスタ用のソース類は塩辛く味付け無い、しかし香草スパイス類での味付けは濃いめ。
トマトソース系は塩をきつくすると酸味とかエグミがトマトのあまさの前に出てしまいます、もったいないですよね。

Commented by sadacoro at 2013-04-16 16:12 x
ムール貝さんの  7110サンへのコメントを読んで、仕込みを一つ忘れていたのを思い出し、よかったー。
Commented by moulegai at 2013-04-16 19:36
>sadacoroさん
えっ! 何々?  気になる!

Commented by sadacoro at 2013-04-17 22:10 x
ふふっ^^
ピッザもそうであれば、キッシュもそうだなーといつも思います。パイ生地、アパレイユ、具材、チーズすべてが食べた時いい塩梅に、なってること。そうおもっていたら、キッシュのパート仕込みをおもいだしたのです。
Commented by yoko at 2013-04-23 10:55 x
うえにソースをかけるパスタをみてると、アイス屋さんのパスタを思いだします。^^
Commented by moulegai at 2013-04-24 00:31
>yokoさん
あれっ!そうなの〜?上にかけるソースはちょっとアイス屋っぽいだった?
そうかもね、カルボナーラ/アーリオ&オーリオなんかと比べると上にかかっているタイプが多かったかも。
でもyokoさんがアイス屋さんのことをおぼえていてくださったとは感激です。
日曜午後その店の前を通りかかったたらパトロンさんが家族と一緒に何処かへでかけるところでした。ちょっと立ち話をしたらやはりマトロンさんのほうは体がもうきかないらしく結果的には店をやめてしまってよかった。でもパトロンさんはちょっと残念そう、ずっと一生続けて行きたかったとこぼす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-04-12 16:25 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(7)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31