アスパラガス・クリームスープ Creamed Asparagus Soup

2013.05.23 Thursday 8℃

お米でとろみをつけたアスパラガス・クリームスープ creamed with rice asparagus soup

d0047851_0462343.jpg



アスパラガスの季節がくるころはあたたかいはずだが
夜は霜が降る程でかなり寒い
こんな日々が続く時は
コンソメ仕上げのアスパラガススープではなく
とろっとしたクリーム系のスープが体も温まって美味しく感じる
白胡椒を効かせてぴりっとするのも体があたたまる

白アスパラガスの皮でブイヨンをとりtake bouillon from the peel
d0047851_164428.jpg

d0047851_1651090.jpg

それでアスパラガスを茹でる
今回のアスパラガスはスープ用にかたちは揃わないが味がしっかりした柔らかいものを
八百屋さんに前もって注文してあったcook asparagus in the bouillon
d0047851_0525913.jpg


茹でた後アスパラガスをとりだす --- これがアスパラガスブイヨン
このブイヨンにお米を入れて茹でるそこへ茹でたアスパラガスのうちかたちがくずれたも加える
米が柔らかくなったらブレンダーやフープロにいれてクリーム状にする
塩胡椒などで味を整え
とろみが足りない場合はビュールマニエbeurre maniéで補給
アスパラガスを切っていれ
生クリームをいれてクリーム味をしっかりとつける
[PR]
Commented by 7110 at 2013-05-30 01:30 x
白アスパラガスいいですね。
この辺りでは白アスパラはあまり収穫されませんので普通のアスパラをいただく事がありますが採れたてをすぐに塩ゆですると本当に甘味があって美味しいです。
食べ方はあまり手をかけず、茹でて
醤油+マヨネーズが最高です
Commented by moulegai at 2013-05-30 04:02
>7110さん
本当に旬のものを新鮮なうちにシンプルにそのもの自体の味だけで頂くが最高ですね。
ただ収穫地にいるとシーズン中はずっとこれだけということもあって、
ちょっとヴァリエーションが欲しくなるのも人の常かとも思われます。
アスパラガスのコロッケも美味しいのですよ、ハムとあわせます。
Commented by sadacoro at 2013-05-30 22:42
とっても、美味しそうです。
ビュールマニエは、ブールマニエですね。北海道出身のムール貝さんは、この季節はアスパラガスが食べたくなる時期でしょう。

コロッケも魅力的です。
Commented by moulegai at 2013-05-31 02:28
> sadacoroさん
ありがとうございます。
はい、ビュールマニエは、ブールマニエです。
もともとのフランス語が "beurre manié" で、"beurre"の発音をカタカナにすると私としては"ビュール"とするほうが"ブール"より近かったということです。
厳格に正しい使い方というのはどのカタカナ表記がよりもとの言葉の発音に近いかではなく、どのカタカナ表記をある時点で正式な表記としたかによって定められるものなので勝手に自分なりに変えてはだめですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-05-23 17:03 | ジビエ gibier | Comments(4)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31