人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空豆の莢ビスク Broadbeans Pod Bisque

2013.06.23 Sunday fine 18℃

あの30℃をこえる夏日はさってまたまた涼しくなった
それじゃちょっとあったかいものをつくってみよう


空豆の莢ビスク Broadbeans Pod Bisque_d0047851_22172528.jpg






空豆の莢ビスク Broadbeans Pod Bisque
そう空豆じゃなくて捨ててしまう鞘をつかう
繊維質があるのでさっと茹でてフープロかブレンダーでピュレー状にして濾す

空豆の莢ビスク Broadbeans Pod Bisque_d0047851_22174460.jpg



結果
豆を抜いてしまうとあじがないので
豆も鞘も丸ごと使う方が味がおいしくたべられるとおう
鞘だけなら水でなくブイヨンをつかう
Commented by sadacoro at 2013-07-03 22:26 x
これは、若い空豆ですか?
そうじゃないと、綿の部分はいただけませんよね?
Commented by moulegai at 2013-07-03 22:44
>sadacoroさん
いえこれはもうかなり育ったものです。
若いものであればそのままザクザクと刻んでオリーブ油とコリアンダーで炒めてそのまま食べられるのですがね。
だから茹でてピュレー状にして濾して、それを使うのです。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-07-08 17:27 x
え~~っ、そら豆の莢を? あれが食べられるとは、ステキです。
日本のもOKですか?

いつも「莢を買ってるみたいなものだわ」とぶつぶつ言いながら棄てているのですもの・・・
Commented by moulegai at 2013-07-09 04:04
>森のどんぐり屋さん
あまり豆が大きくなっていない若いうちのものは鞘ごとザクザクと切ってきんぴらのように炒めて食べられます、サヤエンドウの感覚でね。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2013-07-10 10:11 x
来年やてみます!!  
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-06-23 15:01 | そうなんだ〜 oh~I see | Trackback | Comments(5)