人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou

2013 11 23 Saturday 6℃

自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou_d0047851_4322864.jpg



コブミカン(カフィア・ライム)kaffir lime & ライム lime
自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou_d0047851_433199.jpg



柚子胡椒を作ろうと塩麹を作ったり
青唐辛子をすりおろしたりと頑張ってきた
しかし柚子Yuzuはない
ここはインドネシアが昔植民地だった国
そうだコブミカンがある
普通の香り高いライムも簡単に手に入る
grate the rind of lime and kaffir lime
自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou_d0047851_4384957.jpg

自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou_d0047851_439394.jpg

自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou_d0047851_4393185.jpg


柚子胡椒には果汁も入る
カフィアライムの果汁でjuice of kaffir lime
自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou_d0047851_4395788.jpg





作り方は sadacoro みやざき さだこさんを参照
Sadacoro's blog Yuzu-Koshou recipe
 2011年度 柚子こしょう 1  / 柚子こしょう 2
 2012年度 柚子こしょう / 柚子こしょう2



今回試用した分量 recipe
塩麹Shio Koji - 1kg / 青唐辛子green chili 1kg / カフィアライム 小粒25個、ライム 10個(果汁は5個分だけ使用)lime



2013 11 25 Monday upload time 20131126 01:11 -1℃ もっと寒くなるそうだ
柚子胡椒はすでに麹が熟成していたので
柑橘類の表皮と果汁を加えてから半日熟成させただけで完成
プォーの米麺のスープで頂くと旨味がよくわかる
昨日はレストランのシェフ達のまかないに持っていってチャーハンでいっしょに味見

自分のオリジナル柚子胡椒を作ろう Make Your Own Original Yuzu-Koshou_d0047851_915471.jpg


1.7ℓほど出来たものにSadacoroさんからいただいた柚子こしょうもまぜて
秘伝の味の継ぎ足し!!!
これで晴れて柚子胡椒と名乗ることができる


試用したおろし器
Kyocera 京セラセラミックおろし器直径160mm
Microplane マイクロプレイン ゼスター/グレーター
Commented by sadacoro at 2013-11-27 00:22
ムール貝さん
遠く離れたオランダ土地で、日本の保存食を現地の食材で再現してくださって、本当にうれしいです。
そちらのシェフ方々にも気に行っていただけたこと意外でしたし、うれしい限りです。
保存食となる麹で作る、醤油やお味噌、酒等々に麹菌のすごさを知っていただくきっかけとなるといいですね。
幅広くお料理されてるムール貝さんには失礼ですが
カルパッチョに、柚子こしょうオリーブオイルで伸ばしても!
アボガドにもサイコーです。
Commented by moulegai at 2013-11-27 00:39
> sadacoroさん
先ほど三時のおやつティータイムにゆで卵と一緒に食しました、非常に旨かった!
麹の力は「UMAMI」旨味という今こちらの流行りにのせて広めて行きたいとおもっています。
色々sadacoroさんの御支援や助言有り難うございます。
Commented by sadacoro at 2013-11-27 00:42
茹で卵いいですねー
試してみます!
Commented by 7110 at 2013-12-05 01:04 x
柚子こしょういいですね。こちらは地元名産香辛料の「かんずり」があるのでしょっぱからい香辛料が欲しい時はかんずりを使います。
Commented by moulegai at 2013-12-05 01:39
>7110さん
かんずりは「平太食堂」さんの日替わりメニュで知ってから日本から取り寄せてみました。おいしいです。でもすぐ無くなってしまってどうしたものかと試行錯誤の末、柚子胡椒のように作れることを発見しました。3年間寝かせることが必要ですが、半年程でけっこう食べられるものができました。ほんとうに鶏肉との相性が良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2013-11-26 04:25 | キッチンガジェット gadgets | Trackback | Comments(5)