コニャックバニラ風味ポーチド洋梨 Cognac Vanilla Poached Pears

2014.02.13 Thursday 9℃

d0047851_13463040.jpg




梨がたくさんあったので腐る前にどうにかしようとする自分の試み
皮を剥きレモン汁とバニラのコニャック漬けとともに入れて蒸す
(電子レンジで蒸すと楽)
サーブする皿にオレンジ風味のチョコレートシロップを敷いて又は後からかけて食する
クレームシャンティリーまたはバニラアイスクリームを添えてがまた旨い
出ているシロップは梨自身の汁であり水や砂糖は加えていない
d0047851_13523427.jpg

[PR]
Commented by 7110 at 2014-09-01 20:50 x
洋梨いいですね。こちらでは県産のル・レクチェが一般的に出回ってますが
そちらはラ・フランスですか?それとも違う品種?
Commented by moulegai at 2014-09-01 21:17
>7110さん
基本的に地産地消ですから近所の果樹園にあるものになります、つまり日本で言う洋梨の種ですね。
上記のものはConférenceコンフェランスという種です。
時にはちょっと丸っぽいDoyenne du Comiceコミスだったり、Durondeauデュロンドーなどです。
Commented by yoko at 2014-09-02 04:19 x
バニラのさやと一緒に浸かっている洋梨のビジュアルにひと瞳ボレです。たべもの、面食いかもしれません。

もちろん、人工的にとか、不自然にカラフルとか、そういうビジュアルの好きという意味でないです。
干した熟成肉の姿とか、こころを持っていかれます。

もちろん、味も大好きです。
Commented by moulegai at 2014-09-02 05:30
>yokoさん
「見た目」口に入れた時の味に凄く影響するものなのですよ。
脳の刺激には順番の高い順に1触覚、2臭覚、3視覚、4聴覚、5味覚、があるのでしてある時点で5味覚まえにネガティヴなものが先行するとそれによって5味覚は働かなくなるといいます。悪いカトラリーは味に影響があるのです。3視覚、見た目悪いと味も悪いというふうに関係してくる。
食べ物もビジュアル系のイケメン食がやはりおいしいかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2014-02-13 00:00 | ボンボン bonbon | Comments(4)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31