とっても濃厚ブラウニー Super Creamy Gooey Brownies

2014.05.11 Sunday 12℃



d0047851_2212114.jpg




ブラウニーはアメリカのもの
日本でも最近人気がある
ヨーロッパでもアメリカンスイーツの中には子供たちに人気があるものがある
こちらにはこちらの伝統があるので
アメリカ系のものは子供ようだ
それではと小生高校時代をアメリカで過ごした経験をいかして
こちらのガキどもも喜ばせて上げようということで
こんな甘〜〜〜〜〜いものを

d0047851_2216563.jpg




d0047851_22183140.jpg




ブラウニーは焼きすぎないのがみそ
モイスト、しっとり感が出来上がって冷めてからまだまだあるのが大事
d0047851_22174550.jpg





レシピ recipe 28 X 28 cm

材料 ingredients:
バター butter 250g / ブラウンシュガー(砂糖) brown sugar 600g / 卵 eggs 4 / 塩 salt 3g /
ダッチカカオDutch cocoa 100g / 小麦粉 flour 200g / ベキングパウダー BP 3g /
生クリーム fresh cream 60cc /
ビター&ホワイトチョコレート ペレット bitter & white chocolate pellets 100 x 2= 200g

作り方 method
ボールに室温に戻したバター、砂糖、卵、塩を入れてよう撹拌する。
ドライの材料(小麦粉+BP、カカオ、ふるっておく)を生クリームといっしょに混ぜ込む
ベイキングペーパーを敷いた型に流し入れる
オーブン 175℃ / 40 minutes
焼き上がる時間の10分程前に取り出し、チョコレートペレットを表面に散らし
オーブンに戻して時間まで焼く
モイストにグーイにするこつはーーーーー>焼きすぎない、まだ柔らかいかなというような時点でオーブンからとりだし
よく冷えてから切る 
[PR]
Commented by 7110 at 2014-05-14 20:18 x
ブラウニーいいですね、好きな洋菓子の一つです。これはまた見るからに濃厚なブラウニーで美味そうです。これがまた洋酒に合うんですよね(笑)
Commented by moulegai at 2014-05-14 21:15
>7110さん
そうそうウイスキーと合うのですよね。
アイルランドにはこのようなチョコレートケーキをやいてウイスキーを振りかけながら2〜3週間保存して食べるというようなものがあります。
そんなに待たなくたっていいのにね。
Commented by じろはは at 2014-05-14 23:47 x
しっとり感がすごく伝わってくる写真ですね~(*´д`*)
ブラウニー大好き!食べたいっ!(子供か)

へぇ~、ウイスキーに合うんだ↑ いいこと聞きました~( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by moulegai at 2014-05-15 03:44
>じろははさん
いや本当にしっとりです、お皿にだしておいて放って置いてもまったく乾いてカラカラとはなりません。ダッチカカオとカレボーのチョコを使うことでチョコレートよりももっとチョコレートらしさがあるケーキですね。
だからウイスキーと合うのかも、是非おためしを、密かな飲兵衛さんにはもってこいの機会。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2014-05-15 09:15 x
すっごく美味しそうです。でも、すっごく太りそう!!
真剣にダイエットしないといけない私には、目の毒です、、、、
Commented by moulegai at 2014-05-15 23:34
>森のどんぐり屋さん
確かに、もの凄く甘いですからよくないかもです。
しかしチョッピリ食べて満足の出来る味にしてありますから、精神的には我慢しないで食べてしまう方が健康的だとおもいます。
病は気からといいますからね〜。目の毒と言わずに、目の抱擁として.....
Commented at 2014-05-19 08:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2014-05-11 20:51 | ボンボン bonbon | Comments(7)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30