70歳お誕生会用ストロベリーショートケーキ 70th Birthday Strawberry Shortcake

2014.05.09 Friday 16℃


d0047851_20404756.jpg

∅ 30cmの大きなケーキ
軽いので沢山食べられる


レストランのシェフの母上様の喜寿のお誕生日会用のケーキの注文を受けた
お昼12時にご近所の方が集まるというので
ストロベリーショートケーキとミゼラーブル・タルトをもっていった
結局そのままそこに午後6時まで居り
ケーキを切り分けてサーブする役目をも果たした、、、やれやれ

ブルーベリーは今がシーズン
お年寄りの方に好い栄養素もあることだし
赤と黒の白のバックに映えるコンビネーションカラーで

なぜ自分のケーキを皆旨い旨いと言ってくれるかよく考えてみた
そうです、皆「飲兵衛」なんです
自分のケーキにはアンビベ用やクリームにたっぷり洋酒がふくまれています
こちらでも最近は外見に拘ったスイーツ類が多く
金のかかる味の方にはまったく興味の無いパティシエが多くなった
昔の味を知るお年を召した方達は
そんな今時のケバケバしたスイーツはいらない
本当に旨いものが欲しい

d0047851_20434877.jpg





レシピ recipe ∅ 30cm
ジェノワーズ台 genoise
卵 eggs 8/ 砂糖 sugar 150g /薄力粉 cake flour 160g /バニラvanilla / 塩 salt / サラダ油 salad oil 35cc
アンビベ用 imbibage
洋酒類 liqueur 50cc + コンフィチュル confiture 100g
クリーム cream 1 l.
飾り用果物fruits for the decorationー苺 500g、ブルーベリー strawberries/ blueberries 50g











℃€
[PR]
Commented by yoko at 2014-05-15 00:30 x
ムール貝さんがおいしいケーキをアップしてくれるので、わたしの頭は完全に、おいしいショートケーキかブラウニーを食べないと、今日はもう眠れそうにありません。
Commented by moulegai at 2014-05-15 03:46
>yokoさん
レシピはバッチリ載せておいたから、さあつくろう。
今からでも間に合う! 
って何にかな? 
そうそう寝るまでに間に合うってことね。
Commented by yoko at 2015-04-03 05:31 x
さいきん、ほんきでがっかりしているのです。ここウィーンも、誰かが決めた”これかっこいいだろう?”の流行の外見だけにとらわれたふんいきの店とケーキ類ばかりなのです。

わたしはただ、ほんとうに旨いものがたべたいだけ…
そして、ほんとうに旨いものは、だからこそその外見もすてきなのに。

じぶんで作ったほうがまだおいしい..
Commented by moulegai at 2015-04-11 11:38
> yokoさん
本当にがっかりすることが多いです。同調する仲間が居るっていいですね〜、力が湧きます。ありがとう。

外見だけを求めるのは昔も今もあることだと思います。しかし最近はメディアの発達で一斉に大きな範囲にある種の刺激が広がるのは否めません。人はやはり群衆心理に従う動物ですからね〜、これもありまんですね。本物を求める少数派ってことでいいのでしょうね。これが素晴らしい伝統/歴史をつくって行くのだと信じてやってゆきます。
Commented by yoko at 2015-04-16 20:14 x
わたしこそいつも力もらってます。どうもありがとうございます。
メディアの発達の強弱の違いこそあれ、いつの時代も多数と少数があるのでしょうね。煽動って、人々自身がきづいていない催眠術のようです。

そういうものとは反対のテイストをもっているひとに出会えると、すごくうれしさがこみあげてきます。かっこいい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2014-05-09 11:40 | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31