近所の運河沿いを散歩 walking along the neighborhood canal

20140615 Sunday 21℃

16:11
d0047851_2225613.jpg


この運河の南から北に向かって
d0047851_2231529.jpg


d0047851_2235787.jpg


d0047851_2235328.jpg


運河に沿って停泊する船はボートハウス
d0047851_2241856.jpg


d0047851_224377.jpg


d0047851_225553.jpg


水門(閘門)- 上記の地図のAがある部分
d0047851_226513.jpg


向こう岸にみえるのは大学のレガッタ用
d0047851_2281554.jpg


恋人達のトンネルと称して観光スポットにでもいいかも
自分にとっては全然ロマチックではないですけど
d0047851_2284126.jpg


城がこの近くに建っていたよう
d0047851_2285337.jpg



そうこうしているうちにベルギーとオランダの国境
運河沿いの道から上に上がって
ベルギーのフラマン圏の村に到着
カフェテラスでいっぷく
美味しいベルギーフリット(フライドポテト)を食べて
18:02
d0047851_2383716.jpg

d0047851_2392225.jpg



この橋から見える運河の右側を歩いてきました
d0047851_241545.jpg


帰りは運河沿いではなく河川沿いで
d0047851_242373.jpg


思いがけずきれいなのに驚く
最近は汚染対策のおかげで河川は20年ぐらい前と比べると水に透明感がもどってきた
d0047851_243042.jpg


d0047851_2454195.jpg



上記の地図のAが示してある右上の部分の運河と河があう部分の橋からです
ローマ時代の水路の舗装が部分的にまだ残っています
d0047851_2472110.jpg

d0047851_2473778.jpg



ということで
ある日曜日の午後の近所での散歩でした
[PR]
Commented by sadacoro at 2014-07-06 08:50
運河があって、気持ちのいい風が吹いて
近場で、素敵な散歩コースがあるなんて羨ましいです。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2014-07-06 16:06 x
最後の2枚のお写真、息子が見たらよだれが出そうです。こちらでは、よほど田舎へ行かないと探しても無い風景です。
こんな岸辺に網を入れると、水生生物がたくさんいるはずなんです。

空の様子も、かなりこちらとは違いますね。季節にもよるのでしょうけど。

Commented by moulegai at 2014-07-07 04:26
>sadacoroさん
わりと知られていなくて、あまり人はいないです。というのもあくまでも運河沿いの道なので散歩コースではないからです。
観光客は教会とか、城壁をまわるのに忙しくてこっちには来ないのでちょうどいいです。
Commented by moulegai at 2014-07-07 04:28
>森のどんぐり屋さん
へ〜、みる人がみるとわかるものなのですね。
古い水路ですからおもしろいものがいろいろ見つかりそうです。
Commented by yoko at 2015-02-28 07:43 x
プーさん出てきそうな場所ですね。いいなあ。

ヒューガルデン白!
Commented by moulegai at 2015-03-02 06:16
>yokoさん
次の機会はこっちのほうへ行きましょう。
Commented by yoko at 2015-03-02 06:52 x
Yay !
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2014-06-15 16:11 | かたち  forma | Comments(7)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31