マテ茶 Mate Tea





2015 05 24 Sunday 17:22

お茶カフェの建物の屋上に屋根テラスがある
そこでマテ茶
d0047851_6154854.jpg

午後6時の閉店までここでまったりとする







--------------------------------------------------------------------------






2015 05 27Wednesday 16:57


お茶には必ずクッキー類がつく
その日によって違うものがつくのが楽しみ
d0047851_6185956.jpg




メレンゲにローストアーモンドフレークが良いアクセントだ
真似するに値する
d0047851_6193766.jpg






d0047851_6192224.jpg





[PR]
Commented by sadacoro at 2015-06-07 01:29
ピンクの小鳥がかわいい~
三色の砂時計は、どのように使うのでしょうか?
Commented by moulegai at 2015-06-07 05:42
>sadacoroさん
あちらこちらに優しい心遣いが忍ばせてあるのがニクいですね〜。
砂時計は砂の色によって分数を違えてあります。ここに写っているものは緑色3分、茶色4分、白色5分となっています。もうおわかりのようにお茶によって蒸らし時間がことなるからです。
Commented by Sadacoro at 2015-06-07 14:12 x
一種類のお茶で一煎め、ニ煎めに待つ時間かなと思ってしまいました。
待つ時間は、心のゆとりを作る 静かなとき そんな幸せがありますね〜

そうそう
先日、いつも行くお茶屋さんで煎茶ご馳走になり、彼女が
このお茶、せんがきくねん
せんって何?
せんとは煎のことで、二番煎じ 三番煎じ ...でも頂けるという事だったのですー
Commented by ムール貝 at 2015-06-07 20:44 x
> Sadacoroさん
家ではずっと煎茶は急須(素焼き風の茶色い土瓶のような)でいれていて二番煎じ 三番煎じは普通でしたが、一般的にはそうではないのですか?
かえって「煎がきかない」というのが自分には新しいです。

ところであの有機茶屋さんとこで苦くない抹茶ってありますか?
Commented by Sadacoro at 2015-06-07 22:42 x
いえいえ、私もうちではそうですよー
彼女が云うのは、煎がきかなくはないけど 三番煎じ以上のことをいってるのかもしれません。詳しく聞かなかったのでなんとも言えませんが。
聞いてみますね。今週中に行けるかもです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2015-05-22 17:22 | 外食 cafe restaurant | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31