恒例クリスマスイブ食事会@TK君家Christmas Eve Dinner@TK

20151224 Thursday

d0047851_4262553.jpg

d0047851_44259100.jpg



TK君はここから車で30分ほと北へいった小さな町にすんでいる
高速道路は工場地帯を通り抜ける
クリスマスライトのようだ
d0047851_3573657.jpg


アムステルダムはここから198キロメートル北へ
でも今日はそこまでゆかない
d0047851_422476.jpg


TK君の家はドイツとの国境に建つ
家の入口はリンブルグ州(オランダ)、車はドイツに停まっている
d0047851_473560.jpg

d0047851_4301599.jpg


TK君はちょっとしたシェフだ
材料から良い物を揃える
d0047851_4102246.jpg


毎年揃えてくれている美味しいワイン
Vin d'Alsace / Eguisheim Pinot Gris
d0047851_4113288.jpg


アミューズの後amuse
まずはスープからsoup
d0047851_4153586.jpg


そしてツリーの下おいてあるプレゼントを分け合うpresents
d0047851_417318.jpg

その合間をぬってTK君は料理の最終過程
d0047851_419523.jpg


メインの登場
TK君はレストランのように一皿一皿キッチンで盛り付けてからテーブルにもってくる
シチュウード牛頬肉  、じゃがいものピュレー、ローストアンディーヴ、芽キャベツ、人参のソテー、ヂュ(グレイビー)
d0047851_4221169.jpg



デザートはチーズプラトー
d0047851_427305.jpg

この間まだまだプレゼントの分かち合え
d0047851_4291100.jpg


チーズのデザートのあとは
コーヒー紅茶と甘いお菓子ベリー類のタルトレット
d0047851_4332114.jpg



TK君のところ家具は殆どがGvdA君がつくったものだ
d0047851_4365132.jpg


他のアーティストの作品もある
TK君はわたしがこれをみてすぐになんであるかわかり興味をしめしたのでとても嬉しかったみたいだ
d0047851_43905.jpg


クイズ
BLA BLA BLA


d0047851_441995.jpg

[PR]
Commented by iwantyo at 2016-01-13 23:09
友の笑顔とおいしいご飯。完璧^^
しかし、ご友人の素晴らしいディナーもさることながら、
チーズ、おいしそうですねー。
私はチーズの知識って全然ないんですが、ゴーダチーズが
大好きです。
Commented by moulegai at 2016-01-14 09:59
> iwantyoさん
ありがとうございます、みんなでワイワイが一番のご馳走ですね、ほんと。
チーズ色んな種類があって、たのしいいです。チーズって日本の味噌醤油、酒のようなものですから、地方地方の美味しい特別なものがあるんですよね〜。
ゴーダチーズはオランダの西北にあるゴーダという町のチーズでわりと一般にたくさん食べられているものです。ゴーダにも種類があっておおまかに分けると3種です。若い、小熟成、熟成
おいしいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2015-12-24 18:38 | かたち  forma | Comments(2)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31