おにぎらず Onigirazu

20160114 Thursday

d0047851_21514738.jpg


おにぎらずと名乗って
にぎらない「おにぎり」
去年2015年の初頭ぐらいからポピュラーになったようだ
しかし思ってみればずぼらなわたしは高校時代の弁当はこれだった
だからどう違うの?


道産子の私は先ず塩鮭をつくる
d0047851_21555683.jpg

フレークを作る(できれば炭火で焼くのが一番美味しい)
d0047851_21565168.jpg


ご飯は韓国産のお米で
d0047851_21573520.jpg

ラップの上に海苔一枚をひろげてのせる
d0047851_21583051.jpg

ごはんを適量のせ海苔の対角線状に四角に広げる
鮭フレークを広げる
d0047851_21584885.jpg

ご飯を上から被せる
d0047851_22255.jpg

ラップごと海苔をかぶせて四角に包む
d0047851_2225292.jpg


これで持ち歩きに便利なおにぎらず
半分に切ってサンドイッチにのように包むのもまた良し
d0047851_2234319.jpg

[PR]
Commented by sada at 2016-01-27 08:41 x
爆弾にぎりでしょう?!
大きめの海苔に包んでまるまる。。
クラブ活動の時は、もっぱら 真ん中に、鰹節醤油混ぜたのを
ご飯に混ぜたら、猫まんま ニャン
Commented by moulegai at 2016-01-27 13:53
> sadaさん
いえ、まんまるではなく平べったいサンドイッチ型です。
ですから真ん中で切り分けると切った面がサンドイッチのようにはさんであるものがよくみえてご飯が切りパンのように薄くなります。
切り口の写真撮って載せたらよかたあですね、次回はのせます。
sadaさんも」ためしてみてください、平たく作るのがこつです。
Commented by sada at 2016-01-27 19:33 x
いえいえ、このおにぎらずは、そういう成形ですが、私が若かりしころのクラブ活動の時は、爆弾にぎりにして頂いたということなんです。

でも、このように写真つきで工程を見せて頂くと、そちらの方がたにもわかりやすくて、お試しされることうけあいですね!
Commented by 森のどんぐり屋 at 2016-01-29 21:17 x
ほんとに大阪でも流行っています。 おにぎりを作るのが苦手な人にも、簡単に出来ちゃうので良いのでしょうね。
私は、やっぱりおにぎりが良いけれど・・・だって、平べったいのは食べにくいんですもの。不器用なんでしょうか?
ツナマヨ大すき!!
Commented by moulegai at 2016-01-29 21:28
> 森のどんぐり屋さん
サンドイッチ感覚が容易に受け入れられるようで人気がでやすいですね。
それと具が真ん中だけではなく隅々まで有るというのが人気の秘密かもしれません。
ご飯は食べたいけれどそんなに量はいらないという時にいいのでしょうね、昔はおかず食いといわれてお行儀の良い食べ方ではなかったとお年を召した方は言いますがどうでしょう?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2016-01-14 00:43 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(5)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31