人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デビルズフードケーキ Devil's Food Cake

デビルズフードケーキ Devil\'s Food Cake_d0047851_7322996.jpg


デビルズフードケーキとはアメリカタイプのチョコレート・ケーキ
だからとっても簡単
*材料*(26cm丸型)
フロスティング用:
チョコレート 500g、生クリーム400cc
ケーキ本体用:
バター 200g、砂糖 200g、ココアパウダー 80〜100g、
バニラエッセンス 小匙1、塩 3g
卵 3個、牛乳(温めておく) 300cc、
小麦粉 250g(BP小匙1、BS小匙1 1/2を混ぜてふるっておく)
*作り方* オーブンは180°Cに予熱
フロスティングは生クリームを暖めてチョコレートを入れて溶かす、
よくかき混ぜてなめらかなクリーム状になったらそのまま放置して冷ます。
ケーキの生地はボールに室温で柔らかくしたバターと砂糖を入れてすり混ぜる
ココアを加えてさらに混ぜ、バニラを加えて卵を一個加えるごとによく撹拌する
小麦粉と暖めた牛乳を三回ぐらいに分けて交互に加えて混ぜる
型に流し入れ180°Cのオーブンで40〜50分ほど焼く、竹串を刺してみて何もついてこなければ焼けている。
型の中で冷まし横に三等分に切り分け、フロスティングを間と上にかけたら完成。

デビルズフードケーキ Devil\'s Food Cake_d0047851_733594.jpg

*Ingredients*
Frosting:
Pure chocolate 550g, heavy cream 400cc
Cake:
Butter 200g, sugar 200g, cocoa powder 80~100g,
vanilla essence 1 ts, salt 3g,
eggs 3, milk(made hot) 300cc
flour 250g(sieved with BP1ts, BS1 1/2ts)
*Method*
Frosting: bring the cream to the boil and stop the heat, add in all the chocolate
let it stand for a couple of minutes until chocolate melt
mix vigorously until the mixture gets the glossy look and creamy
Let it cool
Cake: Cream butter with the sugar, add in cocoa and vanilla.
Add eggs one by one mix each time well
add in flour and milk alternately
place in a warm oven 180°C for 40-50 minutes until the inserted skewer comes out clean


デビルズフードケーキ Devil\'s Food Cake_d0047851_7335111.jpg

Commented by chokolatekiss at 2008-07-24 22:37
kyotoyasaiさんのリンクからいつもやってきて、
おいしそうなブログに癒されています。初めまして。

・・・”だから”とっても簡単、の一文にぐぐっときて思わずコメントしてしまいました。
材料をどさっと入れて、元気よく作れるアメリカンなお菓子がすきです♪
Commented by moulegai at 2008-07-26 03:44
***chokoさん
初めまして
そうですか、癒されていると聞いて嬉しいです。
自分も食事が癒しの源です。
このケーキのレシピはシアトル近郊のアメリカンハイスクール時代にお向かいのおばさんから習ったものです。
今時分が作るものにはレシピに載っていない秘密の裏技があります。
ヨーロッパ式でかなり味がもっと複雑になってヒジョーに美味しさ倍増、それでいて簡単。
知りたいですか?
Commented by chokolatekiss at 2008-07-27 09:22
わわわわ、はい!!!
とっても知りたいです!簡単なのにヨーロッパの味になるなんて!!
Commented by Yoko at 2013-05-22 23:06 x
ご存知のとおり、すこしずつ遡って堪能しています。^^

チョコレート生地のケーキ。 大好きです。
シュヴァルツ キァシェン トァテ (未だにうまく発音できません)Schwarzkirschentorte、けっこうなにかと食べます。
しっとりとしたチョコレート生地にダークチェリーと生クリームの味がよく合います。
ケーキも自分で焼きたいです。お店よりじぶんで作ったほうがおいしい! と、はやく慣れて言えるようにがんばります。^^


Commented by moulegai at 2013-05-23 07:56
>Yokoさん
チョコレートケーキとちょっと甘酸っぱいチェリーの味はあいますね〜、大好きです。
時には作ってみることもあります。
このレシピ簡単ですから是非御自分でも焼いてみてください。
結果報告もフェイスブックなんかにアップしてみてね。
Commented by 7110 at 2014-06-23 08:14 x
これ美味そうです。アメリカンタイプのザッハトルテみたいな感じですね。
ベリー系のソースかオレンジ系のソースが合いそうです
Commented by moulegai at 2014-06-23 20:05
>7110さん
絶対美味しいです、チョコレート好き人間だったらやみつきになるかもです。
シンプルですから自分の好みで色々アレンジが効くのもいいです。
本当にアメリカンレシピは誰でも簡単に作れます。
若い女性は大好きな味だとおもいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2008-07-23 23:23 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(7)