蒸し渡り蟹&老麺 Steamed Crab & Fresh Noodle


いつもの中華のお店
まかないの食事が蟹を蒸したものだった。
レモン酢味の唐辛子のみじん切りが入ったピリ辛でほんのり甘いソースでいただく
お店の人を後に私が先に頂いてしまった。

d0047851_859465.jpg



中国語のメニューでは老麺という汁の入らないつけ麺的なもの。
この店では生麺をさっと固めに茹でたものに
ネギ/ショウガなどの薬味がのって
醤油ベースのタレがちょっぴりかかってもいる。
d0047851_9042.jpg

わたしはそれにキュウリをつけてもらった。
色合いから私はこれを「翡翠麺」と名付けたい


Yong Kee
Boschstraat 58
6211 AX Maastricht, Netherlands
+31 43 3215472
map
[PR]
Commented by kyotoyasai2005 at 2009-06-30 18:59
寒吉です。日本は本格的な梅雨になりました。九州では豪雨になっています。そちらにも梅雨はありますか。と言うのも例のチョコレート色の漬物を送りたくなりました。私のことだから、ずずず~と先のことでしょうが。
Commented by moulegai at 2009-07-01 09:20

おお〜!なんと嬉しいことを言ってくださる、感謝です。
いそがしい季節でもありますから都合のついた時で善いです。

梅雨ですか〜? ん〜、あると言えば有る、ないと言えば無いような。
年によるみたいです。今年はわりととカラッとして今の所すごしやすい。
でも思い出すのもつらい2006年の夏はもう5月頃からジメジメ暑く
6月に入って8月まで猛暑でした。

寒吉さんは何をお望みかな? 
焦げ茶色の恋人ボンボンは今は無理です、融けてグチャグチャ、ベトベトになるような。
琥珀色の恋人さんがいいかな? 何がいいかな〜?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2009-06-29 20:18 | 外食 cafe restaurant | Comments(2)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30