カテゴリ:そうなんだ〜 oh~I see( 68 )

マルメロ Quince

20151010 Saturday 13:47

d0047851_8234958.jpg



マルメロ
毎年D.vd.W君のいえから沢山貰う
ことしは一足先に仕事先の人からいただいたものが
見た目が少しD.vd. W君家とは違う
d0047851_825539.jpg



レシピとしてはマーマレードの名がしめすようにコンポートするかジェリーにする
肉類との組み合わせがまた趣向が変わって旨いとも思う
d0047851_8285365.jpg


マルメロ/ quince / kweepeer / coing / marmelo /


ローマ時代に料理本を書いたアピシウスがマルメロを使ったレシピを載せている
Quince Patina
recipe: by Apicius -Cookery from Ancient Rome
マルメロをポロネギ/蜂蜜/ガルム(ローマ時代の魚醤)/オリーブオイルともに
デフルテュムdefrutum(赤葡萄ジュースを濃縮したもの)で煮る
[PR]
by moulegai | 2015-10-10 13:47 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(2)
20150227 Friday

d0047851_3151746.jpg


レストランを開業することになり
その店の前が小さなヨットハーバーなのであります
そこに鵜が
一羽だけ
たむろしておりまする
ひょうきんでありまする

これはちょうど脱糞まえの鵜
d0047851_3174970.jpg


鵜の背後に写り込んでいるドアの列
それがレストランでありまする
このドアが5つ分のひろさ



グーグルマップより
d0047851_3365146.jpg

[PR]
by moulegai | 2015-02-27 16:13 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(4)
2014.04.10 Friday 21℃





d0047851_2131820.jpg






仕事の都合で朝はカフェでラッテ
その後公園の前を通ると
日本人の観光客が長々と桜の木の下で花を眺めながら
色々談義
お邪魔をしたくないので立ち去るまでまった



d0047851_2135413.jpg


自分で作るある種のケーキのクオリティーを確かめるため
他人の作ったものもちゃんと確かめる
レメンズというパン屋さんのテラスで
d0047851_21141244.jpg

d0047851_21144310.jpg





ちょっと前までアンティークショップだったところが
ギリシャ雑貨の店になっている
店はとっても地中海風で明るくうきうきしてくる
ホウレン草やチーズのフィロをつかったパイやパン類もある
こんなカラフルなタイル張りのテーブルについて飲んで食べ
ギリシャ語の会話を背後に聞きながら楽しい
d0047851_21163468.jpg

[PR]
by moulegai | 2014-04-10 11:24 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(0)
2013.07.08 Monday 26℃

d0047851_22403658.jpg


d0047851_2241685.jpg


d0047851_22414020.jpg



近所のアフリカ人のお店で購入
ガリGariというキャッサバ(マニオク、マンジョカ)の粉
d0047851_22491254.jpg

d0047851_22494190.jpg


このガリ粉に熱湯を加えて熱を加えながら練り餅状のものをつくる
d0047851_22495445.jpg


トマトソース鯖缶には赤いラベルの唐辛子のはいった辛いバージョンもある
そしてこのGEISHAとあるように
これは日本で生産しているもの
しかし日本の市場には決して出ることの無い品物
d0047851_2253293.jpg

[PR]
by moulegai | 2013-07-08 18:24 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(2)
2013.06.27 Sunday rainy 21℃

d0047851_22261057.jpg


d0047851_22263079.jpg




カスリメティqasuri methiというフェヌグリークの葉を乾燥させたものをつかう
d0047851_2231653.jpg



ジャガ芋をギーで炒めてカレーのようなものをつくる
使うスパイス&ハーブ類は
カスリメティ/コリアンダー葉/パセリ/長ネギの青い部分/ラズエルハヌットRaz El Hanout
d0047851_22395619.jpg

[PR]
by moulegai | 2013-06-27 20:05 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(2)
2013.06.23 Sunday fine 18℃

あの30℃をこえる夏日はさってまたまた涼しくなった
それじゃちょっとあったかいものをつくってみよう


d0047851_22172528.jpg






空豆の莢ビスク Broadbeans Pod Bisque
そう空豆じゃなくて捨ててしまう鞘をつかう
繊維質があるのでさっと茹でてフープロかブレンダーでピュレー状にして濾す

d0047851_22174460.jpg



結果
豆を抜いてしまうとあじがないので
豆も鞘も丸ごと使う方が味がおいしくたべられるとおう
鞘だけなら水でなくブイヨンをつかう
[PR]
by moulegai | 2013-06-23 15:01 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(5)
2013.03.27 Wednesday -2℃

d0047851_2563711.jpg



10日間ほどユネスコの仕事で北朝鮮に行っていた友から
頼んでおいた(これは厳格にはみやげではないなー苦笑)キムチを受け取った
唯一買い物が出来る場所が高麗ホテル内の土産物屋だったという
袋の表の写真はホテルの建物Koryo Hotel (Pyongyang, North Korea)
d0047851_351816.jpg



開けてみると袋の表に出ている写真とは別物のかなり色と味の薄いキムチ
これでも写真自体は色が濃く出ている方
d0047851_31551.jpg

[PR]
by moulegai | 2013-03-27 20:16 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(0)
2012.10.14 Sunday 15:00 昼間でこの温度 8℃

何もしなくていい
ここ最近なかった静かな日曜日

着替えもせずに寝間着姿でゴロゴロ寝床でネットサーフィング
ふとエクサイトブログ管理ページを見ると何やら新しい機能が?
「フェイスブックに投稿」だって
「twitterに投稿」はすでに使っているが
こんなものは必要か?とも思ったが
エクサイトブログ仲間でもうフェイスブック一本槍で
ブログは更新していない人もいるので
これもありかなと
ツイッターにしろフェイスブックにしろ一応アカウントはもっているし
別に害になるわけでもない
自動でブログと関連してアップデートしてくれるのなら便利
でもツイッターもフェイスブックも使わないな〜

仕事でコンピューターは使うが
ハッキリ言ってブログ以外手をだす余裕は無い
[PR]
by moulegai | 2012-10-14 15:00 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(2)
2012.08.02 Thursday  22:25   23℃
ライン川ではないがミューズ川も重要な貨物船の航行のルートだ(大型タグボートなど)
時にはかなり大きな船もあり可動橋の下をぎりぎりにすりぬける時もある


22:34 橋をくぐり抜けるため突起物を取り込んで待機する貨物船(写真右)
d0047851_35356.jpg



22:39橋の下をくぐり抜けるときエンジンをフル回転して船体を水面下にもっと下げる
d0047851_36374.jpg


d0047851_372327.jpg



月に雲がかかってまるで金環月食のよう
d0047851_395740.jpg



22:42船はもう歩道橋の方までいっている
d0047851_3102312.jpg




この橋の機能は跳ね橋方式ではない
跳ねるのではなく橋の一部がそのまま垂直に上がる
テーブル橋(Table bridge)
昇開橋(しょうかいきょう, Lift bridge)とちょっと似ているが昇開部の両側にはタワーがある






可動橋 - Wikipediaより

テーブル橋(Table bridge)
d0047851_9385079.gif



昇開橋(しょうかいきょう, Lift bridge)
d0047851_9382840.gif

[PR]
by moulegai | 2012-08-02 22:25 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(2)
2012.04.02 Monday 18:00 8℃
ギリシャのママの味 Greek Mama's Flavour
smoked mackerel salad


ギリシャのママAfroditiアフロディーティさんが
ここでの1ヶ月の滞在を終えて
明日4月3日お国へ帰ってしまいます
それでラーストミニッツのギリシャ料理の手ほどきです

スモークされた鯖の皮と骨をとって
レモン汁&オリーブ油
アフロディーティさんの料理はどれもとってもシプルでも絶品だ

smoked mackerel with lemon juice & olive oil
d0047851_5112281.jpg


d0047851_1052447.jpg





アフロディーティさんは田舎の人で
作り方はだいたいギリシャ全体に通じるものですが
これは彼女の住むコルファシオ村(ピロスPylos、カラマタ、ペレポネソス)のものです

*ユヴァルラキァ・アヴゴレモノ(ミートボール(米入り)の卵レモンソース) Γιουβαρλάκια αυγολέμονο

*マギリッツァ(復活祭の羊モツ煮込み)Μαγειρίτσα αυγολέμονο




これから写真でレシピを綴ります(後ほど)
かなり長いです
*ユヴァルラキァ・アヴゴレモノ(ミートボール(米入り)の卵レモンソース) Γιουβαρλάκια αυγολέμονο
作り方/材料
[PR]
by moulegai | 2012-04-02 18:00 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(1)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31