<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0047851_1241513.jpg


レストラン・ジャークRestaurant Jacques
かなりボリューム感あるコースミール
*地鶏のサラダ仕立て
*森のキノコクリームスープ
*スエーデン豚のリブロースト
*パティセリー四種類
[PR]
by moulegai | 2008-02-29 21:08 | 外食 cafe restaurant | Comments(0)
d0047851_23534663.jpg

everzwijn voor hondjes
スープをとった後の肉と野菜は捨てずに犬君達の夕飯用に
骨を取り除いてパック
[PR]
by moulegai | 2008-02-28 18:18 | ジビエ gibier | Comments(0)
d0047851_830633.jpg

骨付き背ロース猪肉を塩胡椒と香草(セージ、タイム、ローズマリー)と酒(コニャック&マデラ酒)で
三日程マリネしておく
オーブン高温で50分程焼く
冷めてから肉の部分をを骨から外すし
薄く切りオードブルとしてサラダなどとともに
今日はアルゼンチンワインマルベックで
骨は他の骨や筋と香草野菜とともにスープストックをとる
[PR]
by moulegai | 2008-02-27 17:53 | ジビエ gibier | Comments(0)
d0047851_8244410.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-02-26 21:27 | Comments(0)
d0047851_015860.jpg

グルジア共和国のボルジョーミ水 
多分ロシアが今無くて残念であろう水
ボトルの後ろに見えるのはハチャプーリ(グルジアのチーズパン)
Georgian Borjomi mineral water
probably what Russia misses the most at this moment
The dish visible behind the bottle is Hachapuri (Georgian cheese bread)
[PR]
by moulegai | 2008-02-24 22:22 | Comments(0)

増築

d0047851_22352491.jpg


グルジア共和国トビリシ市
旧ソビエト連邦国営アパート
1991年に独立して以来
民間に売却されたもの


別にこれといった規制が無いまま
バルコニーに増築された部分


かなり建築的にヤバイ
しかしソビエト連邦はすごい
なんでもかなり頑丈なつくりになっている


自分もこのバルコニーに
おそるおそる立ってみた
風邪の強い朝方だった
少しは揺れるしギシギシと
音をたてる
[PR]
by moulegai | 2008-02-23 22:15 | かたち  forma | Comments(0)
d0047851_20593921.jpg
憧れのビールと御対面 The Beer I wanted to meet



ボトルのラベルがが欲しかっただけだが
この地元のカフェは樽生をだしている
それだからflying dogのグラスをいただいたことだけで満足すべきだが
ラルフ・ステッドマンの絵はラベルに描かれているもののほうが素敵だ




Ralph Steadmanというイギリスの漫画家がデザインをしている
自分が若き頃、Ralph Steadmanによる絵本がやけに好きであった
今でもイラストの本などをたまに見つけると買っている
"Emergency Mouse" Story by Bernard Stone という病院に入院中の男の子が自分のベッドの下にあるネズミの病院を見つけそれを観察していくことで自分自身に元気が出てだんだんと良くなってゆくという話の絵本は私の宝物である



d0047851_16475734.jpg
このネズミの病院の手術室にリンバーガーチーズの重要なカギが隠されている!

そのカギについては後ほど
my blog aboutリンバーガー・チーズ Limburger cheese

ということを載せた
それでは 以下の絵は自分が所持する本のスキャン


このねずみ病院に運ばれて来た救急患者のねずみ
d0047851_16374537.jpg



そして手術室でのワンシーン
d0047851_16394210.jpg

そうです看護婦(看護士)さんがリンバーガーチーズを両手に抱えて麻酔を施しているのです
私はこの絵を見て以来リンバーガーチーズとはどのようなチーズであろうかと思っていた

そして今このチーズのお膝元に住む自分
しかしここリンブルグ地域ではこのチーズはリンバーガーチーズとは呼ばれないのです
赤カビウォッシュタイプでこのチーズは作られる農家さんや修道院の名がついていたりする
強いて言えばかなりローカルには「ロメドゥーrommedoe」と呼ばれている


---------------------------------------------------------------------------------------------


その他の自分が所持するRalph Steadmanによる本
NEAR THE BONE
d0047851_16464740.jpg

THE BIG I AM
d0047851_1647780.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-02-21 21:21 | チーズ cheese | Comments(0)
10キロのいのしし君がやってきた
まだ若き3ヶ月のイノシシだとかハンターのお兄さん(まだ大学生)が言う

d0047851_1756358.jpg



この若きハンターさん、もう親子3代に渡って狩猟をしている方で
むやみやたらに撃ちまくる様な人ではありません
前にも書いたように狩猟にはかなり厳重な規則があり
動物を保護する目的にも狩猟が行われます
Wildlife Rangers Handbook
[PR]
by moulegai | 2008-02-20 20:20 | ジビエ gibier | Comments(0)

d0047851_18205852.jpg

d0047851_18204088.jpg

食べたいものがある、そうするといても立ってもいられず
目がぱっちりで眠られない!
ということで明け方作ったレモンカード

作り方はいたって簡単
レモン汁、卵、砂糖、バターを同量 レモンの表皮適量
これだけ
しかし軽くクリーミーに仕上げる秘けつは卵をある程度泡立てておくことと
砂糖をよく煮とかしてから卵にくわえる
[PR]
by moulegai | 2008-02-18 08:08 | ボンボン bonbon | Comments(0)
d0047851_9105259.jpg

ご飯の牛乳煮パイ rijstvlaai
パン生地風のパイクラストにご飯のミルクプディングが詰まっているもの

d0047851_910369.jpg


d0047851_91148.jpg

d0047851_91118100.jpg

これは「甘味」です
バニラのほんわかなやわらかい甘い香りがただよっています

私はこのお粥みたいなものが「甘い」ということを中学校修学旅行の時に
旅館で出会った旅行中のオーストラリア人の御老人から初めて知り
なかなか理解できなかった

d0047851_9113320.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-02-16 15:15 | ボンボン bonbon | Comments(0)