<   2008年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

レガッタ
地元の大学の船艇部とゲストの競技大会日
会場はホームになるこの町の中を流れるミューズ
オオ〜なんとこの美しき響きミューズ
でも川の名前と船艇は一致しない、いや結構いけてるかも

d0047851_23184717.jpg

d0047851_23193626.jpg

d0047851_23195021.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-05-31 10:10 | Comments(1)
d0047851_8382344.jpg

d0047851_8374940.jpg

d0047851_838757.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-05-30 18:08 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(5)
あの今失業中の肉屋の友の新しいコンピューターをインストールするのに徹夜してしまった。もうすでに前にしてあったのだが、息子君と友達3人でシステムをメチャクチャにしてしまったので今回はそういうことも考慮に入れてのインストール。
30日の朝早く7時に朝靄の中を帰って来た、クタクタもうなんだか可成り高齢の様相になったいる自分に意識して今日は一日中 take it easyとしたかったがまた仕事があった。
夕方から昼寝をしてやっと元の自分に戻った様な感じ。
ここの友によると私はなんだか別人の様に見えたそうだ。
オイオイはっきり「見るに耐えない、醜い様相」だと言え!

ちなみに夕飯は、彼の家はベルギーの田舎の村なので、ヴィゼーViseの町中のピッザ屋で
ピッザを三種と彼の村の揚げ芋屋ポムフリットで大きな紙袋に揚げ芋をイッパイ買ってとする。
[PR]
by moulegai | 2008-05-29 18:18 | Comments(0)
d0047851_9131987.jpg

d0047851_914640.jpg


ゴーダチーズをおろしたもの385g、卵2個、小麦粉大匙3杯、白胡椒
空豆をブランチングして皮を取り除いたもの適量
春巻/フィロ/ブリックの皮を三角形にきりチーズと空豆を入れて巻き油で揚げる。
揚げたての熱いのをサラダ菜に巻いてラッディッシュの辛みで食べるのが美味しい。

d0047851_9152227.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-05-28 19:28 | チーズ cheese | Comments(1)

d0047851_853863.jpg

ここで空豆を買うと必ずと言っていい程いつもある種のハーブがついてくる。
これを豆と一緒に調理するとお腹の中の空気ガスが調節できるという。
そのハーブはSavory(英名)セイボリー、シソ科の一年生草本、常緑小低木
学名はSatureja hortensis、和名はヤマキダチハッカ(山木立薄荷)
原産地 南ヨーロパ・北アフリカ
とっても香りの強いハーブで空豆を茹でたときのある一種の豆臭さを押さえてくれる。
このサイトに詳しくハーブのことが載っている。


d0047851_8525364.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-05-28 18:08 | Comments(0)
d0047851_85731.jpg

d0047851_8582452.jpg

鹿の背ロースを塩漬けしてあったものを煮えている香味野菜のブイヨンの中へ入れ
火がとおるまで茹でる、茹で汁の中で冷ます。
玉葱とセロリを薄く切り塩をまぶしてしんなりさせ、冷たい水ですすぎ水をきっておく。
ソースはニンニクをつぶし、マスタードとマヨネーズを混ぜ入れ、
マデラ酒などでほんのりとした甘味をつける。
その他の自然の甘味の有る酒類なら何でも好し、甘酒でも好し。
リキュール類はダメ。

d0047851_859152.jpg

d0047851_8595269.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-05-27 21:25 | ジビエ gibier | Comments(0)
cheese selling women #2 at the market in Tbilisi, Republic of Georgia 

紙の様に薄いチーズを何枚かまとめてプラスチックの袋に入れてくれるチーズ売りのおばさん。
a few sheets of paper thin round cheese being packed in plastic bag
d0047851_2544088.jpg


グルジアのヨーグルト(マツォーニ)は日本での
カスピ海ヨーグルトのもとになっているものらしい。
しかしグルジア共和国は黒海には面しているけれどカスピ海には面していない。
東隣りの国アゼルバジアンはカスピ海に接している。
では何故このような名がついたのか納得いかない。
ヨーグルトはいまだにこのようなガラス瓶や素焼きの壺に入って売られており、
空になった容れ物と交換に新しいヨーグルトを買うということです。
私は大変良いことではないかと思う。
最近はアメリカの影響で使い捨ての文化がどんどん浸透しているようで、
それが文化だ生活改善だという傾向です。 
残念に思う。
This is Tbilisi market scene where Yoghurt(Mazoni) being sold in glass jars and terra cotta pots and in exchange of empty containers people buy new yoghurt.
I find it an extremely efficient and good system.
But alas I must say the influence of American consuming culture is quite big
and Georgian people consider it as an improvement.
d0047851_255083.jpg

d0047851_14113064.jpg


もろもろの状態のチーズ、かなり塩味が強い。
d0047851_2551870.jpg


チーズ売りの女達第1はこちらcheese selling women #1 is here クリックclick
[PR]
by moulegai | 2008-05-26 12:38 | チーズ cheese | Comments(0)
d0047851_1192958.jpg
今日突然友が訪れた。
生まれも育ちもカリフォルニア・パサデーナ、USA。
しかしここにもうかなり長く住んでいる、
多分アメリカより長く住んでいる。
見た目は華僑系インドネシア人、
しかしよくオブザーブすると日本人のおじさん。
その人は私が「浜ちゃん」と呼んで
彼のお婆ちゃん代わりに彼の昔の思い出を
現実にここに再現しようかと......
そういう日系三世のミュージシャン。
昔カリフォルニアで結成したバンド
”アメリカン・ジプシー”のツアーでヨーロッパに渡り
そのままここに残ったそうだ。
いたくアイスクリームの好きな人、
それで三銃士も交えて
大アイスクリームパーティーとなった。

You can watch and listen to American Gypsy-Golden Ring on YouTube.

d0047851_22414440.jpg


アメリカ系のミュージシャンでこの辺りに住んでいる人は割と沢山居る。
例えばジョージ・マクレー
この人もこの近くに住んでいて、時々あうことがある。
かなり前だが彼のプロモーションの仕事のお手伝いをしたことがあったので割と顔見知り。
ユーチューブで彼がアムステルダムに1974年に来て撮った「ロック・ユア・ベイビー」PVがある
「ロック・ユア・ベイビー」
彼は、少しは歳をとった様に見えるがこのPVの画像といまだに殆ど同じ様なかんじだ。
しかしすごいね一度あの様なビッグヒットをとばすとその余韻でずっと食って行けるんだな〜。あの曲一つのヒットだけであとはあまりパッとしたものが無い。
これに関しては我が友「浜ちゃん」はそういうヒットが無かったので今ものすごく
苦労しているみたいです。ある意味かわいそう

もっとこのグループについてみたい人は下のmoreをクリック
there are more about it in English, click "more...." below

more about the group AMERICAN GYPSY
[PR]
by moulegai | 2008-05-25 15:18 | Comments(0)
d0047851_4431734.jpg

これはラタテュイユとかカポナータ風の野菜のオリーヴオイル炒め煮
本当はパンで食べたいところですがもう芋があふれています。
手前に写っているのは生ソーセージが残っていたのでそれを卵とまぜて
テリーヌ型にながして焼いたもの
mixed summer veggies cooked in olive oil
in the style of Ratatouille or Caponata
In the front terrine of eggs and sausage meat

d0047851_4433853.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-05-24 20:38 | Comments(0)
d0047851_543048.jpg

d0047851_545361.jpg

d0047851_55114.jpg

d0047851_552561.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-05-24 18:12 | ボンボン bonbon | Comments(0)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー