<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

石釜で焼いたピッツァを食べよう
前回と同じ所です薪の火 au feu de bois
d0047851_9563776.jpg

d0047851_957295.jpg

d0047851_10145447.jpg
石釜で焼いたピザは味が全然違います。
この店にはまだ他に色々こだわりが有る
生地はイタリアの硬質小麦を使っている
モッツァレラは水牛のものをイタリアから取り寄せている
ペコリーノロマーノをトッピング用としている
野菜類はすべて新鮮なもの
ハム、サラミ類は質の良いもの


d0047851_1015256.jpg海鮮類も新鮮なものを、冷凍のものでも良いものを
あたり前のことなんだが
それが出来ていない店がおおい
だから私はここでピッツァを食べる



Trattoria-Pizzeria Da Rino
18 Place Reine Astrid, 4600 Visé








ピッツァを食べに電車で隣の村ヴィゼー(Vise, B)へ
列車の出発時間まで駅のカフェレストランで過ごす
d0047851_9472681.jpg

天井がやけに高い 7メートルほどある
d0047851_949277.jpg

10分程でヴィゼーに到着
腹を空かせるために少し散歩です
d0047851_9552238.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-30 19:12 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(0)
d0047851_855928.jpg

カトリックでは金曜日は魚の日だ
魚の日と言うよりは肉を食べない日と言った方が正しいかもしれない

鍋一杯のムール貝が一人前
これにマヨネーズベースのソース2種類
(マスタードソース&ニンニクソース)
そしてフライドポテトがつく
[PR]
by moulegai | 2008-08-29 18:38 | 海 sea | Comments(0)

ボーテルクーク Boterkoek

d0047851_229388.jpg


直径27cmのダッチ・ボーテルクーク(バターケーキクッキー)
材料:
バター 300g, 砂糖 200g, 小麦粉 350g, 卵 1個,  塩 一つまみ、バニラ少々
作り方:
バターを溶かし砂糖を加え混ぜる
小麦粉をくわえ一通り混ぜる
ときほぐした卵(上に塗る分を少々とっておく)をくわえ
型に流して220度のオーブンで25分焼く

d0047851_2295810.jpg

d0047851_2301258.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-28 17:15 | ボンボン bonbon | Comments(2)
d0047851_8104377.jpg
d0047851_811413.jpg
d0047851_8112471.jpg
d0047851_8114020.jpg

あの長〜いさやいんげんのようなものはどうやら「三尺ササゲ」というらしいことがわかった。
なにしろ昔植民地を沢山もっていた国ですからインドネシア、スリナム、中華素材の店が充実している。
それではと京都の有機農家さんの胡麻を炒って胡麻和えです。
昨日「かえし」をつくっておいたのでそれに鰹節をかいて熱湯をそそいでしばらくおいたものの上澄みをくわえて素麺のつけだれとする。
本当はかえしには他の色々なものが入らないが今回は昆布と椎茸を入れておいた。
酢の物はコールラービーのいちょう切りに赤ワインビネガーとゲランド粗塩、レモン汁少々で和えたもの。
d0047851_7393396.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-26 20:14 | Comments(0)
d0047851_116282.jpg

d0047851_803924.jpg

special French fries for the family
木曜日にスープとスパゲッティを食べに行くアイス屋だが
今日は土曜日、聞くと家族でディナーを一緒にするそうだ。
それでそのためのフライドポテトの準備をしてあるという。
私にもお裾分けしてくれた。
d0047851_851770.jpg

d0047851_864696.jpg

フライドポテトの上にかけるソースは何が好いかと聞かれた
マヨネーズ、カレーケチャップ、マスタード
どれかひとつをとっても好いし、混ぜてもかまわない
自分はマヨネーズとマスタードのコンビにしてと頼んだ。
d0047851_8111174.jpg

d0047851_812849.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-23 18:16 | 外食 cafe restaurant | Comments(0)

d0047851_038365.jpg
d0047851_052356.jpg


家の直ぐ目と鼻の先にあるこの町でいちばん古い教会で
今日は五銃士の一人のお父様との別れのセレモニーだった。
先週のの木曜日もお葬式だった、それはずっと北のある小さな村の小さな教会だった。
自分自身だんだんと年を重ねてゆくにつれて
自分よりもかなり年上の人の死は許せるようになった。
生が有れば死もある、死は人生の一部なんだと。
ある程度人生を重ねて歳をとったらこの世との別れに
こんなに素晴しいお祭りをしてくれたら本望だ。

d0047851_0532851.jpg
d0047851_0544512.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-21 10:30 | Comments(0)
17日の夜からADSL電話線がつながりません。
今水曜日の午後、今日は朝からそういう技術関係の人たちが
地下室に有る電話回線のチェックをしたりして今この通りのどこかを
掘り起こしている最中。
家の中はどこもデジタルでワイアレスでつながっているのに
元になる回線はやはり「線/ワイヤー」なのですね。
今のところ仕事関係は月曜日より携帯だけのやりとりで
普通のメールは使えません。

このインターネットはお向かいの大学のクラブの
インターネットワイアレスコネクションを
パスワードをいただいて使わせてもらっています。
学生諸君も良いとこあるじゃん。
たまに夜中に響いてくる雄叫びもまあ許そうじゃないかという気もしてくる。
[PR]
by moulegai | 2008-08-20 14:08 | そうなんだ〜 oh~I see | Comments(0)
d0047851_21285539.jpg

昨日またあの中華レストランのまかないをもらってしまった。
三つ編みされたとうきびの葉がなんともかわいい。
道産子の私が小さい頃からこの時期いつももおやつに食卓に山と積まれた
ものを食べていたのにこんな粋なことはしなかった。
いいじゃないこれ、ね。

d0047851_21292866.jpg


d0047851_21295672.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-18 15:12 | 昼飯 snack | Comments(0)
d0047851_1285976.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-15 12:08 | 昼飯 snack | Comments(0)
d0047851_12122531.jpg

[PR]
by moulegai | 2008-08-14 21:21 | 外食 cafe restaurant | Comments(0)