<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011.12.31 Saturday cloudy/rain 9℃

恒例お友達中華飯店で大晦日
[PR]
by moulegai | 2011-12-31 21:00 | 外食 cafe restaurant | Comments(0)
2011.12.30 Thursday night 00:30 Friday

アプレフィルムでなくてもただカフェとしてもたまに行く家の直ぐ裏の映画館
この小さな映画館ハリウッド的なものではなくオルタナティヴなものが主流でなかなか人気がある



ホットトマトジュース
こんな変なトマトジュースを注文してもちゃんと作ってくれるバーテンのペーターは楽しい人だ
&トーストハムチーズサンド(ソースはカレーケチャップ)
d0047851_1505559.jpg

[PR]
by moulegai | 2011-12-30 00:32 | 外食 cafe restaurant | Comments(0)
2011.12.29 Thursday 4℃ fine 09:00 ~ 10:00

待望の生活雑貨ショップスーパーHEMAの1ユーロの朝食セットに行ってきた
コーヒー&クロワッサン+ジャム&バゲットサンド(ハム&オムレツ)
しかしこれがクリスマスヴァケーション中にする事かと自分の趣味を疑う
しかしこれはチャレンジであった
朝9:00~10:00のあいだなので夜鷹の私にはかなり縁遠いものだったので休みを利用するのである

店先には1ユーロの朝食セットがあることを強調する広告が
d0047851_19393267.jpg

d0047851_19403789.jpg


店の軽食コーナーを通って二階にあるレストランに上がるエスカレーターへ
d0047851_19421241.jpg

多分1ユーロの朝食セットに行くであろう人の後ろについて
d0047851_19431384.jpg


1ユーロの朝食セットのパン類や他の食材が山積みになっている
これをセットのメニューに従ってトレイにのせてゆくが
どんなものがセットになっているかちゃんと知らないと余分なものまでいれてしまって
1ユーロではなくなってしまうので注意
私はバターを入れてしまってそれは別払いといわれてもとにもどした
d0047851_19441544.jpg


会計を済まして出た所に置いてあるものはいくらとってもよい
調味料類(塩胡椒)コーヒー又はティー用のミルク&シュガー
d0047851_19475042.jpg


あとは好きなテーブルにつく
一人用のテーブルもあった
コーヒー & クロワッサン+ジャム & バゲットサンド(ハム&オムレツ)
d0047851_19523183.jpg

やはりHEMAでなかなかデザインが可愛い
d0047851_19532660.jpg

ヤッター! やり遂げた感あり
けっこう美味しく完食した
不味くはなかったのが幸いでした
あまりにもひどかったらどうしようと悩んでいた
残すのはいくら1ユーロとはいえ罪悪感がある
食べ物を粗末にするのはよくない
[PR]
by moulegai | 2011-12-29 09:00 | 外食 cafe restaurant | Comments(2)
2011.12.29 Thursday 01:00 4℃ cloudy
Marronnier/Paardenkastanje
d0047851_1312891.jpg

二週間程前
ブログのお友達「森のどんぐり屋さん」から小包が届いた
これは二ヶ月程前のブログでの栃の実のお話が関係する
森のどんぐり屋さんことそよ風つうしんブログ9月29日
「植物園で見つけたもの・その2」
公園に落ちている栃の実を「下の写真は、トチ餅の原料になる「トチの実」です。」とあった
そしてマロニエにも似ているとか食べられないだろうかなどという話が続く
そして自分のブログにも9月30日ブログ「マロニエ Conker tree」




食べられないだろうと思われるものをこれだけの手間ひまをかけて作るとは文化以外の何者でもない
これを詳しく説明したサイトがある
天然栃の実、栃餅(とちもち)の販売と作り方 山菜屋.com
[PR]
by moulegai | 2011-12-29 01:28 | かたち forma | Comments(0)
2011.12.28 Wednesday 22:24 6℃ rain



d0047851_11852100.jpg

smoked salmon & Alaskan king crab cream sauce scented with tarragon
tagliatelle al salmone e granchio
スモークサーモン&蟹のクリームパスタ タラゴン風味
寒い日はパスタでもクリームをたっぷりと使った魚介類のものが旨いと感じる
クリスマスの為に買い置きしていたアラスカ産のキングクラブがあった
あまりにも高いので100グラム購入
お値段は10ユーロほど

香草のタラゴンの爽やかな香りでいつものスモークサーモンのバージョンとはちょっと違うクリスマスパスタ
パルメザン又はペコリーノをたっぷりとかけてが美味しい
パスタ一袋500g使い切りで量もたっぷりめで作りやすい量
クリームはかんそうパスタと同じ量で

d0047851_118314.jpg

[PR]
by moulegai | 2011-12-28 22:24 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(0)
2011.12.25 Sunday Christmas day
パソコンのレッスンをしてあげている素敵なおじさまの家より
イタリアンマーケットで購入したであろうトルテリーニ&フォルマッジオ・タルテュフォーを昨日24日の午後頂いた
前にも何度かコーヒーをすすりながらそのイタリアンマーケットでのエピソードを聞いていた
オリーブオイルやパスタはその店で購入するので買い物をして生パスタの売り場の所まで来ると
二人のイタリア人のおばちゃんがこのトルテリーニは絶対美味しいと言う
大抵の場合このようなおばちゃん達は絶対自分で家で作るものが美味しいと言う
しかしそのおばちゃん達がこのトルテリーニのほうが絶対旨いと誇示する

d0047851_1345773.jpg


d0047851_13452317.jpg


d0047851_13454593.jpg

[PR]
by moulegai | 2011-12-25 22:17 | チーズ cheese | Comments(0)
2011.12.24 Saturday 19:00 ~ 24:00 @TK in Sstrn 8℃ clear
今年は去年と比べてかなり暖かく雪もまったくない


恒例のTK君の家でのクリスマスイヴディナー
もう毎年のことなのでお決まりのコースで行く



*レッドビーツ/ブラックプディング/ウズラのミートボール
d0047851_156229.jpg

TK君今年はクリスマスツリーにまったく飾りつけしなかった
解雇+求職中とあってその気にならなかったようだ
d0047851_1582933.jpg


*それでもワイン類は良い旨いものを揃えてあるのが彼の良いところ
BERTICOT Cuvée Première Sauvignon-sec Côte de Duras 2010
d0047851_15102255.jpg


*GvdA君は野菜スティック(セロリ&ニンジン)とそのソースが気に入ったとバクバく食べていた
d0047851_15112490.jpg


*TK君の手作り白パン
d0047851_15125648.jpg


*カボチャのスープ
このスープTK君がYouTubeにその作り方をアップしている
YouTube TK pompoensoep
d0047851_15132995.jpg

d0047851_15135379.jpg


*去年に味わった白ワインが美味しかったといっておいたので
今年もそのワインを私に開けてくれた
アルザスワイン/リースリング
Alsace Grand Cru Grand Cru Hengst Riesling 2007
d0047851_15153561.jpg


*メインの肉料理用に赤ワインも
DG Grange Le Reinet Rouge Fruité Val de Loire Bruno Curassier Artisan vigneron
d0047851_15163923.jpg



*ウズラのロラード/豚頬肉のワイン煮込み/紫キャベツのスパイス煮込み/ポテトピュレー
d0047851_15172427.jpg




*チーズプレート
ここはやはりリンバーガーチーズのお膝元Rommedoe Herve Limburger
d0047851_15175171.jpg

ポートワインとともに堪能
d0047851_15183429.jpg




*タルトタタン&バニラアイス
TK君タルトタタンだと言っていたがちょっと違う
でも味は好いので許す
名前はなんでもいいのです
d0047851_15191077.jpg

[PR]
by moulegai | 2011-12-24 19:00 | チーズ cheese | Comments(3)

私の愛車 My Beloved Car

2011.12.22
2011.12.05 聖ニコラス祭
プレゼントの中にde Buyerデバイヤー 鉄製 フライパンがまじっていた
このフォルムの美しさと鉄の肌の美しさにすっかり魅了されてしまった


d0047851_1341528.jpg



d0047851_1335175.jpg



d0047851_1343494.jpg

[PR]
by moulegai | 2011-12-22 02:50 | キッチンガジェット gadgets | Comments(4)
2011.12.22

2011.12.20  夕方
オヤオヤ!アラ!郵便受けの中に何か入っているとチェックすると
こんなものが
d0047851_12433466.jpg




d0047851_1244876.jpg





ご近所の未亡人の方が今までのお礼にというメッセージがあるクリスマスカードと一緒にボンボンチョコレートをくださった
そっと郵便受けに入れて行ったのでいつ入れたのかもわからない
その方は4〜5年前に旦那様が心臓マヒで突然亡くなられてから色々お菓子を焼いて持っていったりとかしていた人だ
最近は元気を取り戻したようなのでしばらく無沙汰をしていた


d0047851_12483527.jpg



なによりも面白いとというかそのこのボンボンは気になっていたのであるが今まで試した事が無かったもので
あまりにも店の雰囲気と言うか外装というのがブティックのような今流行という感じで
どうせこんな店のボンボンは旨くないであろうと 高を括っていた
やはり食べ物は自分で味わって確かめてみるものですね〜
美味しいのですよこのボンボン
今この街でいちばんかもです
[PR]
by moulegai | 2011-12-22 02:45 | ボンボン bonbon | Comments(2)
2011.12.21 Wednesday

中欧で鮭を買うと大抵の場合ノルウエー産の養殖になる
前に魚屋で買った自然鮭が美味しかったので
注文しておいたら半身を全部買う事になったので
友を招いて海の幸三昧
今回は冷凍のパーケージもついてきたのでよく見たら
アラスカ産シアトルの業者によるものだった

d0047851_15545755.jpg


d0047851_15552462.jpg


ハーブマスタードをたっぷりと塗り
小麦粉をまぶして揚げる
d0047851_15563382.jpg

[PR]
by moulegai | 2011-12-21 21:51 | 海 sea | Comments(3)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー