<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20140930 Tuesday 21℃



d0047851_2003452.jpg





やっと自分の時間が持てて
八百屋へ果物を調達にいったらあのおねいさんから
ブロッコリがあまっているから
持っていってと沢山もらってしまった



ブロッコリは茎の部分も硬い皮をとって刻んで使う
ぱすたと一緒にくたくたになるまで茹でる
パスタの茹で上がり時間の4〜5分前にいれる
茹で湯にはタップリと塩をしよう--->おいしい!!!

小鍋にオリーブオイルとニンニクと鷹の爪(唐辛子)を温めておく

茹で上がったパスタとブロッコリを皿に盛り
オリーブオイルをかける
ペコリーノロマーノをたっぷりとおろしかけて
ブオン・アペティート
[PR]
by moulegai | 2014-09-30 20:37 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(0)

寿司食いね〜 Eat This Sushi

20140927 Saturday 21℃ Rekem Belgium



d0047851_352718.jpg

この写真はアシスタントを務めてくれたコックさんが携帯で撮って
フェイスブックに投稿したそのコックさんがつくった寿司プレート



先週ずっとこんなものを作ってました
どういうわけか9月いっぱい
色んなところで
寿司作ってました
もっと他にすることあるけど
一応好いバイトになってます
クオリティーは
自分で言うのもなんですけど
こんへんじゃ一番の寿司だとおもう

しかし自分一人で何百食も作れないので
こちらのコックさんの見習いがつくのですが
お団子状にシャリを握ってくれるので
上手に指摘してうまく働いてもらうのは大変です
一応皆さんプロのコックさん達ですから
すぐ拗ねられます
まあ、飴と鞭の使い分けですな
人生なにごとも経験経験.....
[PR]
by moulegai | 2014-09-27 15:15 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(2)
20140912 Friday 21℃



d0047851_4314367.jpg




卵麺パスタにトリュフを練り込んだ生地
それを平たくのばし切りフェットチーネ(キシメン状)にする
ゆで時間は3分

d0047851_4233990.jpg



d0047851_4171773.jpg






1皿目は
シンプルにパターソースであえて
ペコリーノチーズを挽いてたっぷりとかけ
そしてそのうえからトリュフを特別のスライサーでスライスしてかける

2皿目は
生クリームとあえて
スモークサーモンをちらして
トリュフを特別のスライサーでスライスしてかける
d0047851_4184448.jpg





パスタ生地
粉/flour 100g - 卵/egg 1個
数時間から一晩程寝かせてからパスタにうつ
[PR]
by moulegai | 2014-09-12 23:51 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(6)
20140909 Tuesday 21℃

d0047851_2591938.jpg



ちょっと贅沢に思えるかもしれない
しかしこれは週末に行ったあるアクティビティーの残り物の牡蠣をどうにかしようとする試み
あくまでも仕事です! 

d0047851_314994.jpg



牡蠣を片付ける為に呼んだ客達がワインとトリュフをもってきた
d0047851_33598.jpg


d0047851_331937.jpg



牡蠣2箱を堪能
d0047851_335457.jpg



明日はトリュフを使った料理ということだ
[PR]
by moulegai | 2014-09-09 14:46 | 昼飯 snack | Comments(2)
なんだか急に食べたくなったので、過去のブログの再投稿



まあ一種のシナモンロールなのですが、普通のパン生地の代わりに
ブリュオーシュの生地で作ってみた
生地がかなり柔らかいのでケーキの型に入れてサイドの補強です
焼きたてはやはり美味、ベルギーの発酵パターをタップリ
砂糖はあの黒砂糖Muscovadoを使ったので全体的にかなり茶色っぽく仕上がっている



d0047851_8272297.jpg




(パン生地用)
小麦粉500g、牛乳250cc、卵1個、粗糖50g、バター50g、塩5g、ドライイースト6g
(フィリング用)
パター150g、黒砂糖muscovado100g、シナモンパウダー大匙2

パン生地は普通に捏ね、1時間ほど発酵させる
のばしてフィリングを塗りロール状にして筒状に切る
型に並べ、霧吹きをし 休ませる(発酵)
190度Cのオーブン、25分焼く

d0047851_8273977.jpg







20080420
[PR]
by moulegai | 2014-09-09 08:01 | 麺飯パンNoodleRiceBread | Comments(0)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー