<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

20141019 Sunday 17℃

d0047851_7242994.jpg



ニシンの卵 カズノコがはいっています
買う時にお腹がプックリと膨らんでいて卵がはいっているものと確認しながら
白子がはいっているものもあり
卵はサワークリームと混ぜたりしてスプレッドにしてしまう自分です
d0047851_7264199.jpg


温燻製なのでキッパーズのように熱調理をしなくても食べることができます
d0047851_7285648.jpg




魚とあわせておいしい豚の脂身
マンガリカ豚のベーコン Mangalica bacon
d0047851_7295977.jpg

[PR]
by moulegai | 2014-10-25 15:25 | 海 sea | Comments(0)
20080221再投稿

d0047851_20593921.jpg
憧れのビールと御対面 The Beer I wanted to meet



ボトルのラベルがが欲しかっただけだが
この地元のカフェは樽生をだしている
それだからflying dogのグラスをいただいたことだけで満足すべきだが
ラルフ・ステッドマンの絵はラベルに描かれているもののほうが素敵だ




Ralph Steadmanというイギリスの漫画家がデザインをしている
自分が若き頃、Ralph Steadmanによる絵本がやけに好きであった
今でもイラストの本などをたまに見つけると買っている
"Emergency Mouse" Story by Bernard Stone という病院に入院中の男の子が自分のベッドの下にあるネズミの病院を見つけそれを観察していくことで自分自身に元気が出てだんだんと良くなってゆくという話の絵本は私の宝物である



d0047851_16475734.jpg
このネズミの病院の手術室にリンバーガーチーズの重要なカギが隠されている!

そのカギについては後ほど
my blog aboutリンバーガー・チーズ Limburger cheese

ということを載せた
それでは 以下の絵は自分が所持する本のスキャン


このねずみ病院に運ばれて来た救急患者のねずみ
d0047851_16374537.jpg



そして手術室でのワンシーン
d0047851_16394210.jpg

そうです看護婦(看護士)さんがリンバーガーチーズを両手に抱えて麻酔を施しているのです
私はこの絵を見て以来リンバーガーチーズとはどのようなチーズであろうかと思っていた

そして今このチーズのお膝元に住む自分
しかしここリンブルグ地域ではこのチーズはリンバーガーチーズとは呼ばれないのです
赤カビウォッシュタイプでこのチーズは作られる農家さんや修道院の名がついていたりする
強いて言えばかなりローカルには「ロメドゥーrommedoe」と呼ばれている


---------------------------------------------------------------------------------------------


その他の自分が所持するRalph Steadmanによる本
NEAR THE BONE
d0047851_16464740.jpg

THE BIG I AM
d0047851_1647780.jpg

[PR]
by moulegai | 2014-10-25 09:09 | チーズ cheese | Comments(4)
20141024 Friday 15℃

d0047851_9171978.jpg



こんなにきれいに骨も皮もとって
尾ひれのところでつながって売られています
小骨などほとんどありません
柔らかくてトロトロでとっても旨い
どのようにしておろしているのでしょうか?
d0047851_9211054.jpg

d0047851_9212083.jpg

d0047851_9213724.jpg

d0047851_9221789.jpg


そしてこれだけ残り
ニシンはきれいにし上がります
d0047851_9231894.jpg

これらの残った残骸は
ニシンがきた容れ物につめかえて
取引される場所にもどり飼料などにされるようだ
捨てません
d0047851_9265987.jpg


d0047851_9274425.jpg

[PR]
by moulegai | 2014-10-24 16:36 | 海 sea | Comments(2)

ルピナス豆Lupini Beans

20141024 Friday 15℃

d0047851_8574142.jpg


マーケットの八百屋のスタンドに行くと
そこのおねーさん
これ何か知ってると聞いてくる
ジャイアントコーンぐらいの大きさで
黄色い

知らなかったので携帯で写真だけとって
ネットで調べてみた
ウィキペディアでルピナス属


ルピナス豆だと
しごくタンパク質に富んでいるらしい
こんど買って食べてみよう
[PR]
by moulegai | 2014-10-24 16:26 | Comments(2)
20141023 Thursday 15℃
#11-Quartet 22:00 @ cafe de Zwaan

d0047851_8222916.jpg


d0047851_8231537.jpg


d0047851_8241828.jpg


d0047851_8302610.jpg


d0047851_8263324.jpg


d0047851_8281477.jpg


d0047851_8285996.jpg


d0047851_8282279.jpg



d0047851_8314379.jpg

d0047851_832149.jpg

d0047851_8325724.jpg


d0047851_8332420.jpg

d0047851_8334762.jpg


d0047851_8484793.jpg

[PR]
by moulegai | 2014-10-23 22:01 | かたち forma | Comments(2)
20141022 Wednesday 16℃

d0047851_7403570.jpg



このあたり中欧諸国にはこの漬物/浅漬けというコンセプトがあまりない
ザワークラウトのようなつけものはあるし
ピクルスのような酢漬けもある
しかし塩でさっと漬けて食べやすくした野菜類がない
サラダもそのような一種だが
ちょっとコンセプトが現代はちがう
ローマ時代のサラダは塩で調理する意味があったから
これにちかいかもしれない


二十日大根の赤いのを葉ごといっしょに漬けてみた
こちらのひとにも凄い人気だ

きれいにもってシェフにだしたら
半分ぐらいもりもりと食べた所で
写真に撮ってブログにしろと言ってきた
(ラディッシュを薔薇の花のようにアレンジしてた...笑)
グチャグチャになっているけれど
一応ブログにアップのフォト


甘味を漬ける為に梨を入れてみた、旨味が増す
[PR]
by moulegai | 2014-10-22 07:36 | Comments(2)
20141007 Tuesday 21℃

d0047851_222074.jpg




昨年と同様
エントランスホールと会場のフード・フォトを担当
それとクッキングデモンストレーション
d0047851_242186.jpg

d0047851_243010.jpg




Folie Culinaire 2014のゲストシェフ
バックには私めのフード・フォト
d0047851_261533.jpg

最近の料理のトレンドは細長く散らして散らして
色々な食材を組み合わせて盛って行く
d0047851_28529.jpg

d0047851_285396.jpg

一つ一つの素材を大事にするのは良いことだと思う
味を馴染ませて料理してあるものを盛って行くのは好いと思う
しかしそのままのものをただ美しくもってゆくことに集中してしまうのは
かなりの経験をつまないと美味しくあらわせないな〜っと
痛感




仕事も終わり帰途につく
会場を出るとこんな清々しい夕陽が
20141007 19:01
d0047851_2234165.jpg

[PR]
by moulegai | 2014-10-07 18:15 | Comments(5)
20141006 Monday 21℃

d0047851_145443.jpg


A.T. d'Atsushi Tanaka Paris
d0047851_1443283.jpg


今パリで話題を集めている若い日本人のシェフ田中淳さんの店 A.T.から
d0047851_1475290.jpg


自然体をだす料理のしかただそうだ
d0047851_1504411.jpg

d0047851_1505993.jpg

d0047851_1512832.jpg


しかし液体窒素を使った料理の支度がおおかったな〜
それと赤ビーツは桂剥きにしてからブランチングして巻いていっているけれど
料理人で印象づけたいのなら、桂剥きは器械をつかわずに自分の包丁捌きをみせてやれと言いたかったな〜


http://www.atsushitanaka.com/
[PR]
by moulegai | 2014-10-06 15:54 | 外食 cafe restaurant | Comments(4)
20141003 Friday 21℃


d0047851_1321872.jpg




仕事の準備で外を駆け回っていたので
サラの店へ
ハモン・イベリコのボッカディッロ&黒オリーブ
生ハムはやはりその場で塊から薄く薄く切ってもらって
パンに挟んでもらうのが一番旨い
d0047851_1342391.jpg


d0047851_1343733.jpg

[PR]
by moulegai | 2014-10-03 12:48 | 昼飯 snack | Comments(0)

何だろう?・・・・・・ copyright protected


by moulegai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31