人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のある友の家 The Garden of My Friend

2011.07.09 Saturday 19:14 23℃

庭のある友の家 The Garden of My Friend _d0047851_919224.jpg


あのお猫さんのお墓がある友の家は牛乳屋さんのお家から50メートルぐらいのところにある
それでちょっと寄ってみた
庭のある友の家 The Garden of My Friend _d0047851_9193550.jpg


美味しいものが沢山実っている
庭のある友の家 The Garden of My Friend _d0047851_9133663.jpg


ニワトリはペットで食べない
卵は食べるみたいだ
庭のある友の家 The Garden of My Friend _d0047851_9135490.jpg


食べられる花類は素晴らしい

ルリジサborage
昔はよく食べられていた香草だが最近は忘れ去られた存在にある
庭のある友の家 The Garden of My Friend _d0047851_9142610.jpg


西洋花梨mispel
とても良い香りがするようになるようだが若いうちはほとんど香りがない
摘み取ってから熟成させることにより香りがする
庭のある友の家 The Garden of My Friend _d0047851_9164978.jpg


クルミwalnut
このまだ熟していないみどり色のクルミの実をアルコールと砂糖で漬けて果実酒にするととても旨い
庭のある友の家 The Garden of My Friend _d0047851_9171415.jpg

Commented by sadacoro at 2011-07-15 09:46
coro
すてきなお庭ですねー
生ハムのスライサー?が、一般家庭にもあるのですか?
ルリジサは、ポリジ?どう料理するのかな~
くるみの果実酒いいですね、くるみは信州あたりしか見たことがないです。
Commented by moulegai at 2011-07-16 08:15
>coroさん

なかなか手入れがよく行き届いていていいお庭だと私も思います。
とにかくプラム、チェリー、梨などの木や、ベリー類が沢山実っているのがリッチな気分ならせてくれます。

このお友達はベジタリアンなのでハムはスライスしませんがライ麦パンを切るのにスライサーを使っています。蚤の市によく行く人なので、古い良いものをよく見つけてくるようです。
私も彼から頂いたスライサーがありますので何れアップしますね。

はいルリジサはポリジですね、そのまま欧米語の音訳ですね。
昔の料理本などをみるとスープやサラダのハーブとして使われていたみたいです。
葉はキュウリのような味なのでそのような名で呼ばれているいるところもあります。
マッシュポテトに混ぜ込んで食べる習慣もあったようですよ。
そうそうこれは良いアイデア、明日にでも彼のお庭にいってボリジをいただいてきて昔の料理本に載っている料理を再現してみるのは楽しいかも。

この地域はどこに行ってもリンゴ、梨、さくらんぼ、クルミ、栗の木が沢山ある肥沃なところだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2011-07-09 19:14 | かたち forma | Trackback | Comments(2)