人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月餅 Mooncake

2012.09.24 Tuesday 21:27 17℃
いつもの中華の店で
オーナーさんの香港の親戚から送ってきたと言う月餅を頂いた
月餅 Mooncake_d0047851_051875.jpg





2種類
伍仁:ナッツ類を蜂蜜や麦芽糖でかためたもの(北京スタイル)
蓮蓉:ハスの実の餡に茹でた鹹蛋の黄身をいれたもの(広東省広州のスタイル)
月餅 Mooncake_d0047851_054890.jpg

Commented by yoko at 2015-03-06 10:00 x
私の住むアパートの大家、リーさんは北京出身の人です。もうとても長く彼はウィーンに住んでいますが、毎年旧正月には実家に帰ります。その都度、何かしら土産をもってきてくれます。

ちょうど昨晩、彼は北京から戻ってきました。数時間前アパートへ寄って、烏龍茶葉をくれました。

烏龍茶でゲッペイ食べたいな。
Commented by moulegai at 2015-03-07 03:37
>yokoさん
月餅はお月見の時期ですからまだまだですね〜、夏が過ぎて秋がきたら。 pffffながいな〜
つくって食べちゃお、ね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by moulegai | 2012-09-24 21:27 | ボンボン bonbon | Trackback | Comments(2)